Loading...

Blog

泡立てる

美髪を手に入れる為の『GLAN BLENDシャンプーの使用方法』

どんなに良いシャンプーを使っていても、正しい使用方法で洗っていないと、良い成分の効果があらわれにくい場合や、髪のダメージも変わってくる場合があります。正しい洗髪方法で、周りから褒められる『サラサラの美髪』を手に入れましょう!実はトリートメントよりシャンプーの方が大事だったりします。

 

洗髪方法前の予備知識

実は「トリートメントよりシャンプーの方が大事」ということです。髪にとって、もちろんトリートメントも大事です。ただ、美髪を作るために優先すべきはシャンプーになります。

髪を洗う手順の中で、最初に水を濡らした後にシャンプーと続ける方が大半だと思います。そうすると、髪が濡れる事によって表面のキューティクルが開き、髪や頭皮が初めに吸収するのは水の次にシャンプーの成分ということになります。

最後に蓋をしてくれるのはトリートメントですが、髪の内部に直接アプローチをしてくれるポジションにいるのがシャンプーなのです。ですので、美髪作りにおいて綺麗に洗いながらも栄養をきちんと与えられる物を使ってあげる事が大切になっていきます。

美肌を目指すなら、化粧水や美容液よりも、まずはメイク落としのクレンジングや洗顔を見直すべきと言われていますが、髪も同じなのです。

 

美髪になるための正しい洗髪方法

1.シャンプー前に髪をブラッシングする

ブラッシングをすることで血行を良くし、ホコリや皮脂の汚れを浮かしやすくします。頭皮を傷つけないように、優しくブラッシングすることが大切です。

 

ブラッシング

 

2.予洗いをする。

ぬるま湯で1〜2分かけてすすいで下さい。シャンプー前の予洗いで髪の7,8割の汚れは落ちると言われています。あらかじめ予洗いをしっかりすることによって、汚れが浮き上がり、シャンプーの泡立ちなども良くなり、その結果シャンプーの使用量も減らすことにもなります。

※注意※

お湯の温度が高すぎると、頭皮の乾燥や皮脂の過剰分泌に繋がるので注意が必要です。38度以下のちょっとぬるいかなと感じるぐらいがベストです。

 

3.シャンプー剤は手のひらで泡立ててから。

まず、シャンプー剤は手のひらで泡立ててから使って下さい。シャンプーを直接肌に付けると、泡立ちが悪く、たくさんの量を使ってしまいます。そのうえ、すすぎで十分に落とせず洗い残しとなる可能性があるからです。泡立ちネットを使用すると、すぐに泡が作れて便利なのでオススメです!

 

泡立てる

 

~シャンプーは用法を守って目的に合った量を使いましょう~

髪の長さと「シャンプーの量」の1回分の目安(500円玉くらい:約3グラム)

  • ショート(肩上まで):500円玉×0.5個分
  • ミディアム(肩まで):500円玉×1個分
  • ロング(胸まで):500円玉×1.5個分
  • スーパーロング(胸以上):500円玉×2個分

 

シャンプーの量

 

4.シャンプーは2度洗いしましょう。

・1度目(髪の汚れを落とす)

泡立てたシャンプーを頭皮につけて、手のひら全体で塗布し、手ぐしを通すようにまんべんなくつけていき、その後すすぎます。

・2度目(頭皮の汚れを落とす)

シャンプーを手のひらに伸ばし、泡立ててから頭皮にシャンプーをつけ、頭皮を優しくマッサージするように揉み洗いし、頭皮全体を洗いましょう。

※注意※

ゴシゴシ洗いはNG!
汚れを取ろうとして頭皮を力強く洗ってしまうと、頭皮を傷つけ、乾燥の原因になり、かゆみに繋がります。出来るだけ優しく、指のはらで頭皮を洗うようにしましょう。

 

シャンプー

 

5.ココがポイント!泡パック!

これはGLAN BLENDシャンプーを使われている方におすすめしています。泡を流さないまま、髪の状態に合わせて1~3分ほど置いて下さい。約80%が美容液成分のGLAN BLENDシャンプーなので、このときに髪に栄養成分が浸透していきます。

~泡パックの時間の目安~

  • 健康な髪…1分
  • カラーで傷んだ髪…2分
  • カラー、コテで傷んだ髪ブリーチした髪…3分

 

シャンプー泡パック

 

6.しっかりすすぐ。

髪はもちろん、顔の周りもしっかりとすすいでいきます。「そろそろいいかな」と思ってから、プラス30秒ほど余分にすすぐぐらいが丁度良いです。根元からよくすすいで、シャンプーの洗い残しがないようにしましょう。洗い残しでシャンプーの成分が地肌に残ると、かぶれや毛穴詰まりの原因になり、トラブルをまねく恐れもあります。

 

シャンプーのすすぎ

 

まとめ

たくさんの手順をお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか?

髪の洗い方一つで髪へのダメージが変わってきます。最初は大変だな…と思われるかもしれませんが、慣れてくるとこの手順で洗わないと洗った気がしないという気持ちになってくるはずです。『美髪は一日にして成らず!』正しいシャンプーの方法で髪と頭皮を美しく、大切に育んでいきましょう。

 

商品情報

グランブレンドシャンプー

グランブレンド シャンプー
価格 4,000円(300ml)、10,000円(1000ml)※税別

公式オンラインショップからご購入いただけます。

 

About GRAN BLEND【グランブレンド】

サロン専売シャンプー・トリートメントのGRAN BLEND【グランブレンド】は、⽯油系の界⾯活性剤を使わず、本当に髪に良いと⾔われる成分と最先端の原料をふんだんに配合して完成したヘアケアアイテムです。美容成分の処方・配合方法が実現するもっちりとしたコシ・弾⼒のある泡でサラサラで艶(ツヤ)のある髪を手に入れてください。

Email : info@granblend.jp

Blog Categories