Loading...

Blog

食事

髪にいいのはワカメだけじゃない!?美髪に近づく食べ物と栄養素3つをご紹介

髪にいい食べ物と聞くと皆さんは何を思い浮かべますか?美髪を作るためには日々の食事がとても重要です。髪にいい食べ物や栄養素を理解することで、さらに美髪に近づくことができます!ではさっそく髪にいい食べ物と栄養素をご紹介しましょう!

 

食事

 

なぜ美髪には「食事」が大事なのか?

髪のトラブルには様々な要因がありますが、その1つに「食生活」が大きく影響しています。現代社会人は、多忙なためどうしても外食やコンビニ食になってしまうことも多々あります。髪の形成には、様々な栄養素が必要で普段の食生活を疎かにしてしまうと、生えてくる髪にも大きく影響を与えてしまいます。美髪を手にいれるためには、まずはどんな栄養素が必要かを知ることから始まります!

 

美髪を育てるために必要な栄養素とは?

髪の形成には、3つの栄養素が重要と言われています。3つの栄養素とはたんぱく質・亜鉛・ビタミンになります。たんぱく質は髪のもととなる栄養素で、たんぱく質から髪を作り出す手助けをするために、亜鉛が必要となります。また、頭皮や髪の健康を守るためにはビタミンが必要となり、それぞれの働きを行うため、この3つの栄養素はどれか1つでも欠けてしまうことはできません。

 

たんぱく質を多く含む食材とは?

たんぱく質は主に、卵・肉類・魚介類・乳製品・大豆から摂取するといいとされています。髪の主原料を作るためにはしっかりとたんぱく質を摂取しなければなりません。とくに卵はアミノ酸スコアが100と言われており、高い栄養素があるので日頃から意識して摂取したい食材です。

肉類もアミノ酸が豊富で鶏の胸肉やささみなどは低下カロリーで高たんぱくなのでダイエット中の方にも安心して食べることができる優秀な食材です。

 

食べ物

 

亜鉛を多く含む食材とは?

亜鉛は、たんぱく質から髪を作るときにケラチンに再合成するときに必要な栄養素になります。亜鉛不足になると、ケラチンの合成が上手くいかず、髪のパサツキや肌荒れなどを起こします。亜鉛を多く含む食材には牡蠣がよく知られていますが生食だけでなく、燻製や油の付けの缶詰でも構いません。牡蠣を積極的に食べて、パサツキのないキレイな髪を生やしましょう!

 

牡蠣

 

ビタミンを多く含む食材とは?

野菜は体にとても良いと言われていますが、髪にもとてもいいことをご存知でしょうか?野菜のBカロテンには体内でビタミンAに変換されて髪を乾燥から守り、健康で丈夫な髪を作るサポートをしています。

ビタミンAを含む食材は生で食べるよりも油で炒めたり、素揚げをすることでさらに体内に取り入れやすくなります。緑黄色野菜はビタミンA・Cだけでなく、カルシウムや鉄分も多く含まれているので積極的に摂りたい食材です。

 

緑黄色野菜

まとめ

今回ご紹介した、たんぱく質・亜鉛・ビタミンの3つの栄養素を意識して食事することで体も髪も健康になります!普段、どうしても外食が多い人やコンビニで食事を済ませてしまう方も、栄養の偏りを防ぎバランスのとれた食事を3食きちんと摂ることで美髪に近づくことができます。少しの意識で美髪を手に入れましょう!

About GRAN BLEND【グランブレンド】

サロン専売シャンプー・トリートメントのGRAN BLEND【グランブレンド】は、⽯油系の界⾯活性剤を使わず、本当に髪に良いと⾔われる成分と最先端の原料をふんだんに配合して完成したヘアケアアイテムです。美容成分の処方・配合方法が実現するもっちりとしたコシ・弾⼒のある泡でサラサラで艶(ツヤ)のある髪を手に入れてください。

Email : info@granblend.jp

Blog Categories