Loading...

Blog

お風呂場
  • 2019.9.5

大量ストックは要注意!?シャンプーの正しい保存期間と方法をご紹介*

綺麗な髪や頭皮環境を手に入れるために必要なシャンプー。

シャンプーの特売日や、キャンペーン時期にまとめ買いをして大量に保存している方もいらっしゃるのではないでしょうか?今回はシャンプーを安全に使用できる、正しい保存期間と方法をご紹介致します。

お風呂場

 

シャンプーが劣化する原因とは?

シャンプーは腐らないイメージがありますが、実は「劣化」をしてしまいます。

容器の中に、雑菌・殺菌・不純物などが混入することで劣化に繋がります。

シャンプーの中に「パラベン」という成分が入っているのをご存知ですか?この劣化を抑えるために「パラベン」という防腐剤が入っていますが、あくまでも劣化を遅らせる成分なので「絶対に腐らせない」という成分ではありません。

 

シャンプーの使用期限とは?

シャンプーは薬事法により、3年以上使用できるものには期限を記載しなくても良いと言われています。そのため、シャンプーには期限の記載が無いものが多くあります。シャンプーの保存期間を細かく見てみましょう!

 

未開封のシャンプー

未開封のシャンプーの使用期限は3年と言われています。

 

開封後のシャンプー

開封後のシャンプーの使用期限は半年~1年と言われています。

 

オーガニックシャンプー

防腐剤を使用しないオーガニックシャンプーの使用期限は、未開封のものでも1年半~2年といわれています。オーガニックシャンプーは天然素材成分を使用しており、比較的に使用期限が明記されているものが多いので、事前に確認することをおすすめします。

シャンプー

 

開封後のシャンプーの正しい保存方法とは?

湿気を避けて保存をする

シャンプーは雑菌や不純物が入ることで劣化するとお伝えしました。湿気の多い浴室は、実は雑菌にとっては最適な環境なんです!できるだけ風通しが良い直射日光が当たらない場所で保存をすることがおすすめです!どうしても浴室で保存をしないといけない場合は、入浴後にしっかりと換気を行い、ボトルをタオルで拭いて湿気を取ることがおすすめです!脱衣所で保管をする場合も、換気扇を回して、常に乾燥した状態を作っておくことが重要です。湿気が多いところは、劣化スピードをあげてしまうことに繋がりますので、換気を徹底されることが重要です!

お風呂場

 

詰替え用シャンプーは容器を必ず洗う

詰替え用シャンプーを使用する場合は、綺麗な容器に詰め替えることが大切です。ボトルに雑菌やカビが繁殖していては意味がありません。詰め替える前に容器を洗い、っかりと乾燥をさせて水分を飛ばしてから詰め替えるようにしましょう。

シャンプー

 

まとめ

いかがでしたか?日常的に使用するシャンプーは、安くなっているとついついまとめ買いをしたくなりますよね。しかし、使用期限が過ぎていたり、湿気の多い場所で保存をしたりしてしまうと、せっかく購入したシャンプーは劣化してしまいます。

いつまでも美しい髪をキープするために、使用期限と保存方法を徹底して安全なシャンプーを使用しましょう!

 

About GRAN BLEND【グランブレンド】

サロン専売シャンプー・トリートメントのGRAN BLEND【グランブレンド】は、⽯油系の界⾯活性剤を使わず、本当に髪に良いと⾔われる成分と最先端の原料をふんだんに配合して完成したヘアケアアイテムです。美容成分の処方・配合方法が実現するもっちりとしたコシ・弾⼒のある泡でサラサラで艶(ツヤ)のある髪を手に入れてください。

Email : info@granblend.jp

Blog Categories