Loading...

Blog

パーマ

自分に最適なパーマはどれ!?意外と知らなかったパーマの種類と特徴をご紹介!

マンネリになりがちな髪の毛に動きをつけてイメージチェンジができるパーマ。サロンの看板を見ると「○○パーマ」とパーマにも沢山種類がありますよね?パーマには実際どのような種類があるのでしょうか。今回はパーマの種類とそれぞれの特徴をご紹介致します!

 

パーマ

 

パーマがかかる仕組みとは?

パーマは1剤と2剤という2種類の薬剤を使います。

1剤は髪の結びつけを緩めて、新しく形をつけやすい状態にする役割があります。2剤は形を記憶させて定着する役割があります。

 

女性

 

パーマの種類とは

美容室で一般的に施術できるパーマには大きく分けて2種類があります。

1つ目は一般的な「コールドパーマ」で、冷たい薬剤を髪に塗布して形状を記憶させるパーマです。くせ毛のようなナチュラルなカールが手に入ります。施術されるサロンによりますが、パーマの中でも比較的に料金がリーズナブルです。2つ目が「ホットパーマ」で、エアウェーブやデジタルパーマと呼ばれるものです。特殊な機械を使って熱を与え、髪の毛にパーマを形状記憶させます。髪への負担は増しますが、乾かした時に動きが出やすくスタイリングしやすいパーマです。

 

パーマ

 

 

傷みにくいパーマの種類とは?

クリープパーマ

クリープパーマの特徴は、1剤と2剤の間に「乾燥」という工程があることです。クリープには「ゆっくり歩く」という意味があります。通常のパーマに比べて、もちが良く、髪のごわつきが気になりにくいパーマと言われています。

コスメーパーマ

化粧品登録をされている薬剤を使ってかけるコスメパーマは、髪への負担が少なくヘアカラーとの同時施術が可能な優しいパーマです。緩めに仕上がるため、ナチュラルな印象にしたい方にはおすすめのパーマですが、通常のパーマに比べると、もちはよくありません。

 

しっかりとしたカールを手に入れたい方はホットパーマの2種がおすすめ

エアウェーブ

特殊な機械を使って熱をあたえるパーマです。デジタルパーマに比べて髪へのダメージが少ないですが、その分パーマがとれる時期も少し早めです。ふわっと柔らかい質感を出したい方におすすめのパーマです。

 

デジタルパーマ

デジタルパーマは通常のコールドパーマと異なり、クリームタイプの薬剤を使います。この薬剤は縮毛矯正と同じものを使用しています。パーマのもちが良く、お手入れが簡単なのが特徴です。

 

まとめ

いかがでしたか?

いつもマンネリ化しがちな髪型にふんわりとパーマをあてることで、髪に動きが出てイメージチェンジをすることができます。毎朝時間をかけてコテでスタイリングをしている人は、パーマでふんわりの質感を手に入れると、朝のお手入れも簡単で時短ができます*パーマの種類を知って自分のなりたいイメージや目的に合わせて最適なパーマをあててみませんか?

 

カウンセリング

About GRAN BLEND【グランブレンド】

サロン専売シャンプー・トリートメントのGRAN BLEND【グランブレンド】は、⽯油系の界⾯活性剤を使わず、本当に髪に良いと⾔われる成分と最先端の原料をふんだんに配合して完成したヘアケアアイテムです。美容成分の処方・配合方法が実現するもっちりとしたコシ・弾⼒のある泡でサラサラで艶(ツヤ)のある髪を手に入れてください。

Email : info@granblend.jp

Blog Categories