Loading...

Blog

女性

寝るだけで美髪に近づく!?意外と知らない髪と睡眠の関係をご紹介!

突然ですが皆さんは、睡眠時間をたっぷりとっていますか?「睡眠」をしっかり取ることで、健康を維持することや肌の調子を整えることは良く知られていますが、実は髪の毛にもいいことが沢山あるんです。

今回は健康な髪と睡眠の関係についてご紹介します!

 

女性

 

 

睡眠を取ることで美髪を作れるって本当?

人が睡眠をとっている間に、身体の中にはどのような働きが起きているのでしょうか?

 

成長ホルモンの分泌が増える

睡眠の最中に、成長ホルモンが分泌されています。成長ホルモンは、肌や髪を修復するだけでなく、免疫力を高め、筋肉や骨を強くすることができます。更に脂肪を分解する働きもあり、体にとっていいことづくめです!!

成長ホルモンは頭皮や髪の毛に栄養素を与えてくれる「毛母細胞」に働きかけます。良質な睡眠を取ることで切れ毛・枝毛・抜け毛・白髪予防をすることができます。

 

髪の毛

 

 

髪の内側から髪を健康にする

睡眠を取ることで、疲労回復はもちろん自律神経やホルモンバランスを整える効果があります。良質な睡眠をとることで「疲れ」・「老廃物」・「毒素」を内側から排出することができます。睡眠は自然のデトックス効果があるのです!

 

 

 

良質な睡眠をとるためにこころがけること

ゴールデンタイムに睡眠を取る

成長ホルモンの分泌のためには5時間以上の深い睡眠を取ることがポイントです。睡眠のゴールデンタイムは夜10時~深夜2時と言われており、最も成長ホルモンが多く分泌され、髪の毛の成長を促すのに最適な時間です。できる限りこの時間内に睡眠を取ることがオススメです!

 

 

 

就寝3時間前にご飯を済ませる

食事後すぐに寝てしまうと、消化活動を優先してしまうため内臓を休息する時間が短くなってしまいます。そのためできれば睡眠時には、消化活動が終わっていることが理想なので、就寝の3時間前にご飯を済ませましょう。どうしても3時間前に食事をとるのが厳しい場合は、消化の良い食べ物を食べるようにしましょう。

 

ぬるめの温度で入浴をする

熱めの温度で入浴をすると、体の覚醒を誘い負担も増えてしまいます。38度くらいのぬるめのお湯にじっくりと浸かって心身共にリラックスすることで、緊張をほぐした状態で寝ることができます。

 

 

 

まとめ

いかがでしたか?

普段から頭皮や髪のケアをしっかり行っていても、睡眠の質が悪くしっかりと睡眠時間を確保されていないと、成長ホルモンの影響が受けられなくなります。健康な頭皮や美しい髪は、寝ている時こそ作られているのです。

今日から睡眠のゴールデンタイムを意識し、質の良い睡眠を心掛けて美髪を手に入れませんか?

About GRAN BLEND【グランブレンド】

サロン専売シャンプー・トリートメントのGRAN BLEND【グランブレンド】は、⽯油系の界⾯活性剤を使わず、本当に髪に良いと⾔われる成分と最先端の原料をふんだんに配合して完成したヘアケアアイテムです。美容成分の処方・配合方法が実現するもっちりとしたコシ・弾⼒のある泡でサラサラで艶(ツヤ)のある髪を手に入れてください。

Email : info@granblend.jp

Blog Categories