Loading...

Blog

レモン

ガマンは禁物!?おやつタイムを利用して美しい髪を手に入れよう!

小腹が空いた時や、ちょっと疲れた時に甘いものを食べるとお腹も心も満たされます。しかしカロリーを気にしたり、身体に悪いと思ったりしておやつをガマンしていませんか?実はおやつは、上手く取り入れることで、美しい髪を維持するためのプラスになるのです!さっそく髪に良いおやつを紹介します。

 

女性

 

おやつは髪に良くないのは本当?

おやつを食べることが髪にとって悪いと言われているのはなぜでしょうか?その理由は“糖分”にあります。糖分は疲れを癒し、炭水化物と同様のエネルギー源になる、人にとって必要な栄養です。しかし糖分を摂りすぎると、皮脂の分泌が多くなり頭皮のべたつきやフケを増加する原因になります。

 

おやつ

 

髪に良いおやつは?

髪に良いとされているおやつをご紹介します。

・フルーツ

・ナッツ類

・ヨーグルト

・トマト

 

これらは髪だけでなく美肌効果も期待できる食べものです。

 

フルーツ

 

フルーツ

リンゴ

リンゴは、カリウムや亜鉛、ビタミンCなどのミネラルなど、髪の毛に良い成分を豊富に含んでいます。血液浄化作用や腸内殺菌作用の栄養素も含まれていて、髪だけでなく身体にも嬉しいフルーツです。

 

レモン

ビタミンCが多いレモンは、髪の主成分であるタンパク質を作るために必要な栄養素がたくさん含まれています。

 

レモン

 

ブドウ

ブドウはポリフェノールの抗酸化作用により老化を防止できるだけでなく、髪の毛に十分な栄養を届ける効果も期待できます。

これらの他にも髪と身体に良い栄養素が含まれたフルーツがたくさんありますので、日頃から積極的にとり入れましょう。

 

ナッツ類

ナッツ類には「オレイン酸」が含まれています。オレイン酸は、中性脂肪や悪玉コレステロールが減少した時に、血液をサラサラの状態に改善する働きがあります。血液の流れが良くなり、栄養素や酸素が頭皮まで行き届くようになるため、育毛にも効果的なんです!

 

アーモンド

 

ヨーグルト

ヨーグルトに含まれる乳酸菌には腸内細菌を整える働きがあります。免疫細胞を活性化させるたけでなく、効率的に栄養を吸収することができるため、毛根に栄養豊富な血液をおくることができます。そのため元気な髪を育てる役割を果たします。

 

ヨーグルト

 

トマト

トマトに含まれる「リコピン」は頭皮の状態を整え美肌を維持する役割があります。

リコピンの効果で有名なのが「抗酸化作用」で、体内がさびてしまうのを防ぐ作用のことです。血流がよくなることで頭皮が健康になるので、抜け毛を防ぐ効果があります。

 

まとめ

いかがでしたか?

「おやつは太ってしまう・・。」と思われる方も、上手におやつタイムを利用して髪によい栄養素を効果的にとり入れましょう!

今回ご紹介したおやつは、髪や頭皮だけでなく、健康な身体の維持や、美肌効果にも最適なおやつです!今まで油や糖分が多いお菓子を食べすぎてしまっていた方や、カロリーを気にしておやつをさけてきた方は、ぜひ今日から髪に良いおやつに変えてみませんか?

About GRAN BLEND【グランブレンド】

サロン専売シャンプー・トリートメントのGRAN BLEND【グランブレンド】は、⽯油系の界⾯活性剤を使わず、本当に髪に良いと⾔われる成分と最先端の原料をふんだんに配合して完成したヘアケアアイテムです。美容成分の処方・配合方法が実現するもっちりとしたコシ・弾⼒のある泡でサラサラで艶(ツヤ)のある髪を手に入れてください。

Email : info@granblend.jp

Blog Categories