Loading...

Blog

女性
  • 2019.8.29

毎日摂りたい!お茶に含まれる「カテキン」が髪に効果的な、知られざる理由をご紹介!

私達の日常生活の中で飲む機会が多い「お茶」。実はこのお茶に含まれる成分「カテキン」に、ヘアケア効果があることをご存知ですか?知られざるカテキンの効果をご紹介致します!

お茶

 

カテキンとは?

皆さんは「カテキン」という成分を、耳にしたことはありますか?

このカテキンとは、お茶の苦味や渋み成分のことで、緑茶などのお茶類に多く含まれています。緑茶には8種類のカテキンが含まれており、緑茶の茶葉に含まれるポリフェノールの約80%を占めています。カテキンは殺菌作用があることから、病気予防にも効果的と言われています。

 

カテキンが含まれる食品とは?

カテキンは緑茶に含まれることで有名ですが、実はお茶類以外にもカテキンを摂取することができるんです!

代表的なものは、コーヒーワイン、柿やりんごなどのフルーツや、チョコレートに含まれています。ぜひこれらの食品からも積極的にカテキンを摂取していきましょう!

お茶

 

カテキンが髪に良い理由とは?

カテキンには、抗酸化作用血行促進効果があります。

酸化を抑えることを「抗酸化」といいます。人間は酸化することで身体が錆びていき、老化や血管老化が進行します。さらには、肌荒れやシミ・シワなど様々な肌トラブルの原因になると言われているため、エイジングケアには「抗酸化」が重要になります。カテキンを摂取することで、毛細血管の血流を良くし、抜け毛予防や髪のパサツキを抑えることができます!

 

 

髪だけじゃない!?カテキンの美容効果とは?

これまでカテキンが髪に効果的だということを、ご紹介してまいりました。その他にも、カテキンがどのように美容効果があるのかをご紹介します。

 

ホルモンバランスを整える

女性は年齢を重ねていくことでホルモン(エストロゲン)が減少していきます。ホルモンバランスの異常があることで、肌トラブルや脱皮膚の老に繋がります。カテキンを摂取することで、ホルモンバランスの異常を予防し改善する効果があると言われています。

女性

 

肥満を防ぐ

カテキンには脂質代謝を促して、脂肪燃焼を助ける効果があります。体脂肪を燃焼するのみならず、燃焼した体脂肪率をリバウンドさせないという結果も得られています。最近では、特定保険用食品として認められているダイエット効果があるお茶が販売されています。お茶であれば、無理なくカテキンを摂取することができるため、ダイエット効果が持続します。

ウエスト

 

腸内環境を整える

カテキンには、乳酸菌やビフィズス菌などの善玉菌を増やして、悪玉菌を減らす効果があります。お茶を飲むことで、アンモニアの血中濃度が低下して、不要物の排泄を促します。腸内環境が乱れて、悪玉菌が増えることで有害物質が発生し、様々な身体のデメリットが起こるので毎日カテキンを摂取したいですよね*

 

 

まとめ

いかがでしたか?「カテキン」の抗酸化作用により、いつまでも美しい髪を手に入れることができます。髪だけでなく、ホルモンバランスを整える効果やダイエット効果、さらには腸内環境を整える効果など、女性にとって嬉しい効果が沢山あります。毎日無理なく摂取できる緑茶だけでなく、チョコレートやコーヒーなどで、上手にカテキンを取り入れて、美しさと健康を手に入れませんか?

About GRAN BLEND【グランブレンド】

サロン専売シャンプー・トリートメントのGRAN BLEND【グランブレンド】は、⽯油系の界⾯活性剤を使わず、本当に髪に良いと⾔われる成分と最先端の原料をふんだんに配合して完成したヘアケアアイテムです。美容成分の処方・配合方法が実現するもっちりとしたコシ・弾⼒のある泡でサラサラで艶(ツヤ)のある髪を手に入れてください。

Email : info@granblend.jp

Blog Categories