Loading...

Blog

女性
  • 2019.9.13

シャワーだけではもったいない!美髪をつくる入浴タイムの重要性をご紹介*

皆さんは毎日の入浴時、湯船に浸かっていますか?湯船に浸かることには、リラックス効果があるだけではなく、美髪に繋がる重要な要素が沢山あるんです。

普段、ついついシャワーだけで済ましている人も必見!今日は美髪をつくる入浴タイムの重要性をご紹介します!

女性

 

入浴が髪に良い理由

入浴をすることが、どのように髪にいい影響を与えているのか、その理由をご紹介致します。

 

血行促進効果によって健康な髪が生える

湯船に入ることで得られる効果は「血行促進」です。湯船に入ることによって身体が温まり、身体全体の血行を良くすることができます。

健康な髪を育てるには、健康な頭皮が必要となります。湯船に入ることによって頭皮の血行が促進されて、髪の毛を育てる細胞までしっかりと栄養を届けることができます。細胞に栄養が届くことで、しっかりと太さのある髪の毛を生やすことができます。さらに、髪を黒く染め上げるメラニン要素にも働きかけるため、白髪予防にも繋がります!

足

 

頭皮のターンオーバーを促進する

皆さんは「ターンオーバー」という言葉を聞いたことがありますか?一定のサイクルで肌が生まれ変わることを言います。頭皮も皮膚と同じように、古くなった皮膚が剥がれ落ちて、新しい皮膚になり新陳代謝が繰り返されます。湯船にゆっくりと浸かることでがでるため、毛穴の汚れや不要な皮脂を押し出して、スムーズなターンオーバーが行われます。美しい頭皮から健康的な髪の毛を生やすことができ、発毛を促進してくれます。

女性

 

理想の入浴時間や温度とは?

身体への負担を少なくして、出浴後の体温を持続させることができるのは、38度~40度で10分程度浸かるのが良いと言われています。一見、温度が低そうに感じる方も多いかもしれませんが、人間の体温よりも少し高い温度で入浴することで身体全体をじんわりと温めることができます。血圧の変動もゆるやかになり、心臓に負担をかけずに入浴することができるのでおすすめです。頭皮内の血管にも負担がなく、自然な血流を作り出すことができるのでおすすめです。

時計

 

まとめ

いかがでしたか?湯船に浸かることで身体全体のリラックス効果だけではなく、血行促進によって健康な頭皮へ改善できることで、育毛にも効果があるんです。身体に負担のない温度で、じっくりと身体を温めることがとっても重要です。ついついシャワーで済ませてしまう人も、今日からゆっくりと湯船に入って美髪を手に入れませんか?

 

About GRAN BLEND【グランブレンド】

サロン専売シャンプー・トリートメントのGRAN BLEND【グランブレンド】は、⽯油系の界⾯活性剤を使わず、本当に髪に良いと⾔われる成分と最先端の原料をふんだんに配合して完成したヘアケアアイテムです。美容成分の処方・配合方法が実現するもっちりとしたコシ・弾⼒のある泡でサラサラで艶(ツヤ)のある髪を手に入れてください。

Email : info@granblend.jp

Blog Categories