突然ですが皆さんはどのようなスタイリング剤を使っていますか?
スタイリング剤には、ワックス・バーム・オイル・クリームなど沢山の種類がありますよね。どのスタイリング剤を使ったら良いか分からない、自分に合ったスタイリング剤を使いたいと思う方におすすめ!髪のお悩み別おすすめのヘアスタイリング剤をご紹介致します。
髪の広がりが気になる方へ
オイル
髪の毛が広がってしまう…お悩みの方には「オイル」がおすすめです。ドライヤーをする前にオイルを使うことで、髪の毛を熱から守る効果があります。オイルは髪の毛に潤いを与えたり、ツヤを出したりしてまとめることができるので、サラッとツヤ感のある髪の毛が実現します。
太くて硬い髪の毛の方へ
バーム
髪の毛が太い方は、まとまり感のある「バーム」がおすすめです。バームは天然の脂質やオイルが固形状になったもので、湿気による膨らみを抑えます。さらには、スタイリングだけではなく、リップクリーム・ハンドクリーム・ボディークリームとしても使うことができるので、1つ持っているだけでとても優秀なアイテムです。
スタイリング後にはハンドクリームとして、洗い流さずに手に馴染ませると、しっとりとした手になるのでおすすめです!
ジェルワックス
ジェルワックスは、ジェルのウエット感を記憶しながらも、ふんわりとした質感のスタイリングを再現します。髪が太い方にも扱いやすく、シャワーなどでも簡単に洗い流すことができます。少し水気を含んだ髪に馴染ませてセットするだけで、ウエットな質感を再現しながらも、髪にこなれ感を演出できます。
髪の毛が柔らかくて細い方へ
ワックス
髪が軟毛の方には「ワックス」がおすすめです。ワックスは束感や毛流れを自由自在にセットすることができます。軟毛の方は髪の毛がペタンと見えないために、ふんわりとみせることがおすすめです。マットタイプのワックスを使えば、髪の毛がベタつかずに、ホールド感をだすことができます。セットをする時には、空気を含ませたエアリーなスタイリングがおすすめです。
髪の毛のダメージが気になる方へ
ヘアバター
カラーやヘアアイロンを繰り返し、髪のダメージが気になる方には「ヘアバター」がおすすめです。保湿力が高いヘアバターは髪の毛をケアしながら、ツヤのある束感を再現します。セットをしながらも、髪に潤いを与えてランダムな毛束感のある髪質を再現することができます。
まとめ
いかがでしたか?最近は、サロンだけでなくアイテムショップやドラッグストアなどでも沢山のスタイリング剤が販売されていますよね?種類が豊富でどれを使ったらいいか分からない方は、ぜひ自分の髪のお悩みに合わせて、スタイリング剤を選ぶ参考にしてみてください♡
ブロー前に髪につけたり、ヘアセットをする前に髪に馴染ませることで、ダメージを軽減したり、ツヤ感を出したりすることができます。ぜひ自分に最適なスタイリング剤をみつけてください★