Loading...

Blog

チョコレート

甘い物好きの救世主!薄毛予防にチョコレートが効果的な理由をご紹介*

突然ですが、甘いおやつは好きですか?適度な甘いおやつは栄養補給だけでなく、心も和ませてくれるものです。甘いおやつを食べることは身体に良くないと思われていますが、実は「チョコレート」は薄毛予防に効果的なおやつです。

今回は甘い物好きの方必見!薄毛予防にチョコレートが効果的な理由をご紹介致します。

女性

 

甘いものの摂りすぎによって起こる「糖化」とは!?

チョコレートが薄毛予防に効果的な理由をご紹介する前に、気をつけておきたい「糖化」についてご紹介します。

今、甘いものの食べすぎによる「糖化」というキーワードが注目されています。

「糖化」とは食事から摂った余分な糖質が体内のたんぱく質などと結びつき、細胞を劣化させることを言います。糖化を別名「身体のこげ」と言い、細胞が劣化することで肌のシワやくすみ、シミとなり顔に現れてきます。

女性

 

糖化による影響とは!?

頭皮のベタつき

甘いものを食べすぎると、糖質分解のためにビタミンBが必要となります。ビタミンBを大量に排出すると、頭皮がベタついて毛穴が塞がれていくため、抜け毛が増える原因にもなります。ベタつくことで頭皮の殺菌が大量に増えるため、フケ・かゆみ・頭皮の炎症をおこしてしまう可能性があります。

女性

 

血行不良による抜け毛

糖分を摂りすぎることで中性脂肪が増加するため、体内がドロドロになってしまいます。血液の流れが悪くなると、頭皮に十分な栄養を与えることが出来ないため、髪の毛が細くなったり、抜け毛が増えたりします。

 

 

 

髪にも頭皮にも良いオススメのおやつとは!?

甘いものが好きな人にとって、完全におやつを食べないようにすることは、とてもストレスがかかりますよね?どうしても甘いものが食べたくなった時に、オススメのおやつは「チョコレート」なんです!

 

薄毛予防に効果的なポリフェノール

チョコレートの成分には「カカオポリフェノール」が豊富に含まれています。カカオプリフェノールには抗酸化作用があるといわれています。

さらには、発毛効果があると言われている「IGF-1因子」を増やす効果があります。この「IGF-1因子」は、脱毛した毛乳頭に再び発毛効果を促す働きをします。

チョコレート

 

 

チョコレートを食べる時の注意点とは!?

高カカオチョコレートを選ぶ

チョコレートは薄毛予防に効果的ですが、カカオ成分に注意して選ぶことがポイントです。薄毛予防にはカカオ成分が70%以上のチョコレートを選ぶことが重要です!

 

摂取量に気をつける

チョコレートをついつい大量に食べてしまうと、「糖化」に繋がってしまい逆効果になってしまいます。摂取量は1日25g~30gを目安に食べることがポイントです。

 

 

まとめ

いかがでしたか?甘いおやつを大量に食べてしまうと「糖化」の影響で、肌のシワ・くすみ・シミをつくってしまうだけでなく、頭皮のベタつきや抜け毛にも繋がります。しかし、高カカオチョコレートを取り入れことで、ポリフェノールの働きにより薄毛予防に繋がります!ぜひ、普段の生活の中に高カカオチョコレートを上手に取り入れて薄毛予防をしませんか?

 

About GRAN BLEND【グランブレンド】

サロン専売シャンプー・トリートメントのGRAN BLEND【グランブレンド】は、⽯油系の界⾯活性剤を使わず、本当に髪に良いと⾔われる成分と最先端の原料をふんだんに配合して完成したヘアケアアイテムです。美容成分の処方・配合方法が実現するもっちりとしたコシ・弾⼒のある泡でサラサラで艶(ツヤ)のある髪を手に入れてください。

Email : info@granblend.jp

Blog Categories