Loading...

Blog

お白湯

髪にも良いことづくし!?コップ1杯の白湯が女性にもたらす嬉しい効果をご紹介!

皆さんは「白湯」を飲んでいますか?

昔から、「白湯」を飲むことで身体に良い影響があることが伝えられてきました。実はコップ1杯の白湯には、髪にも身体にも嬉しい効果が沢山あることをご存知ですか?今日から簡単に習慣化できる「白湯」の効果についてご紹介致します♪

お白湯

 

そもそも白湯とは?

「白湯」とは、水道水や天然水などの飲料水をお湯になるまで沸騰させ、飲める温度まで冷ましたものをいいます。水を沸かした後に冷ましたものを「湯冷まし」ともいいますが、「白湯」も沸騰した飲料水を飲みやすい温度に冷ましたものなので、一般的に同じという認識があります。

インドの伝統医学である「アーユルベーダー」では、人の身体も自然界と同じように「火」「水」「風」の要素で成り立っていると言われています。

白湯は「水」「火」にかけて作り、沸騰したお湯の中に気泡(風)が入っていることから、3つの要素が全て入っており、身体のバランスを整えて健康に繋がると考えられています。

女性

 

 

白湯が髪に与える影響とは?

白湯には身体を温める効果と共に、「新陳代謝の活性化」があります。

不健康な髪の原因には、皮膚の新陳代謝が悪いことが考えられます。健康な髪を生やすため、代謝のサイクルを乱さないためにも、身体の新陳代謝を活性化することが重要です。白湯を飲むことで、皮下の毛細血管の血流が良くなり、髪の毛に沢山の栄養分を運んでくるため、健康的な髪を生やすことができます!

さらに、身体の中の血の巡りがよくなることで、頭皮が潤うため、乾燥しにくくなり、フケやかゆみを防ぐことができます。

 

髪以外にも女性に嬉しい影響とは?

脂肪燃焼効果が期待できる

白湯をのむことで内蔵温度が1度あがると、基礎代謝が10%~12%あがるといわれています。基礎代謝を上げることで脂肪燃焼効果が期待できるのでダイエットに繋がります。

女性

 

冷え性改善

冷え性にお悩みの女性は多いのではないでしょうか?冷え性は血行不良が原因のため、白湯を飲むことで血液の循環を良くして改善してくれます。冷え性になると、むくみや肥満の原因にもなるので、白湯がおすすめです!

 

 

 

美髪に効果的な白湯の飲み方とは?

白湯を飲むタイミングは朝と寝る前が効果的です。

朝に飲むことで身体が目覚め、便通を良くします。老廃物を排出して余計なものを溜め込まないため身体がスッキリします!

寝る前に飲むと、睡眠中に健康な髪の毛を作るための栄養運搬や、皮膚のサイクルが適切に行われるのを助ける役目をしてくれます。

女性

 

 

まとめ

いかがでしたか?

以前から白湯はとても身体にいいと言われてきましたが、健康な髪を生やすためのサポート・基礎代謝UP・冷え性改善】など女性にとって嬉しい効果が沢山あります。白湯は日常生活に取り入れやすいので、習慣化をして健康的な美しい髪を目指しましょう。

About GRAN BLEND【グランブレンド】

サロン専売シャンプー・トリートメントのGRAN BLEND【グランブレンド】は、⽯油系の界⾯活性剤を使わず、本当に髪に良いと⾔われる成分と最先端の原料をふんだんに配合して完成したヘアケアアイテムです。美容成分の処方・配合方法が実現するもっちりとしたコシ・弾⼒のある泡でサラサラで艶(ツヤ)のある髪を手に入れてください。

Email : info@granblend.jp

Blog Categories