Loading...

Blog

女性

過激なダイエットに注意!キレイに痩せながら髪を健康に保つ秘訣をご紹介

夏が終わり、季節は食欲の秋

ついつい食欲が旺盛になり、太ってしまったという女性もいるのではないでしょうか?

もう一度美しい身体を手に入れるためにダイエットをすることは、健康面から考えてもとても良いことですが、過激なダイエットをしてしまうと身体だけでなく髪にも大きく影響を与えてしまいます。

今日は、キレイに痩せながらも髪を健康に保つ秘訣をご紹介したいと思います。

女性

 

過激なダイエットによって髪に与える影響とは?

食事を過度に制限することによって、栄養が髪に行かず抜け毛が増えて「薄毛」になるといわれています。

食事制限によって薄毛になってしまう3つの原因をご紹介します。

 

頭皮が乾燥する

脂肪分の摂りすぎは身体に悪影響を及ぼすことは、皆さんご存知ですよね?これは、血中の中性脂肪やコレステロールを増加させて、血液の流れを悪くしてしまうと言われているからなんです。しかし、一方で脂肪を全く摂取しないことで皮脂分泌が減少し、頭皮の乾燥を招いてしまうのです。頭皮が乾燥することで、健康な髪が生えにくいだけではなく、フケなどの原因にもなるのです。

 

タンパク質不足が髪生成に支障をきたす

髪の生成において最も必要な栄養素は、タンパク質です。食事制限によってタンパク質が不足すればヘアサイクルも乱れてしまい、健康な毛髪は生えにくくなります。

髪

 

ダイエットによるストレス

食事は人間の生活にとって栄養素を摂るだけではなく、心のバランスを整えてくれる重要な役目があります。過度な食事制限によって、我慢をすることで身体と心にストレスを与えてしまいます。

ダイエットをするにあたって、適度な食事制限は重要ですが、短期間で過激なダイエットをすると、その影響で抜け毛が増えて薄毛になってしまいやすいのです。更に、一度髪の毛が弱ってしまうことで、正常な毛髪への回復が難しくなる可能性があるので注意してください。

女性

 

キレイに痩せながら薄毛対策をするポイント

栄養バランスを考えた食事をする

ダイエット中でも、髪と身体に良い栄養素をしっかりと摂取しましょう。

髪の元となるタンパク質の食品、肉・魚・卵・乳製品・豆類はダイエットの強い味方です。

更に、納豆・アーモンド・海藻・豚レバー・うなぎ・牡蠣などに含まれる亜鉛や、ビタミンB郡カツオ・バナナ・大豆・卵などは、髪生成の際、ケラチン合成したり、毛母細胞の分裂に大きく影響を与えたりするため、太い健康な髪を作るためにとても重要な栄養素です。これらの栄養をまず意識して摂取しましょう。

肉

 

頭皮マッサージをする

ダイエットによる抜け毛のリスクがある場合は、頭皮マッサージをしてみましょう!シャンプー時に頭皮の血流を改善するために、頭皮を揉み込むように指圧をすることで血流が改善されていきます。

女性

 

 

まとめ

健康面を考えたダイエットは、美しい身体を手に入れるだけでなく、ご自身の自信に繋がりとても良い影響を与えます。しかし、美しくなりたいという思いが強く過度なダイエットをしてしまうと、抜け毛が増えてしまいます。健康的に美しく痩せるためには、適度な運動だけでなく、栄養に気をつけた食事を摂ることが大切です。しっかりと食事をしながら、頭皮マッサージも行い、美しい身体と髪の両方を手に入れるようにしましょう!

About GRAN BLEND【グランブレンド】

サロン専売シャンプー・トリートメントのGRAN BLEND【グランブレンド】は、⽯油系の界⾯活性剤を使わず、本当に髪に良いと⾔われる成分と最先端の原料をふんだんに配合して完成したヘアケアアイテムです。美容成分の処方・配合方法が実現するもっちりとしたコシ・弾⼒のある泡でサラサラで艶(ツヤ)のある髪を手に入れてください。

Email : info@granblend.jp

Blog Categories