Loading...

Blog

乳製品

若さをキープしたい大人女性必見!!毎日摂りたい白髪予防に効果的な食べ物とは?

年齢とともに髪の悩みとして出てくるのが「白髪」ですよね。白髪が増えてくると、どうしても実年齢よりも老けて見えてしまいます。白髪予防や改善には白髪染めしかないと思っている方も多いと思いますが、実は白髪に効果的な栄養分を摂取することで身体の中から改善する方法があります!さっそく白髪予防に効果的な食べ物をご紹介します!

 

白髪ができる原因とは

そもそも、白髪はどのようにできるのでしょうか?毛髪に色を与えているのはメラニン色素です。このメラニン色素を作るメラノサイトの栄養不足や酸化が起こると、白髪になってしまいます。メラノサイトがメラニンを作り出すために「チロシナーゼ」といいう酵素が必須となっています。白髪予防には普段の食生活からチロシナーゼを活性化するための栄養素を積極的に食べることが重要です。

 

髪を気にする女性

 

白髪予防に効果的な食べ物

 

海藻類・魚介類

ワカメ・ひじき・海苔といった海藻類の中には「ヨード」という細胞を成長させたり促進したりする成分が含まれています。メラノサイトを活性化させるためにはヨードが含まれる食材を積極的に食べることをオススメします。

 

海藻

 

野菜・穀類

メラニンを作り出すために必須のチロシナーゼは、ミネラルがあることによって働きをより活性化させることができます。ミネラルの中でも銅は人間の身体では作り出すことができないため食事から摂取しなくてはいけません。ごぼう・にんにく・モロヘイヤ・牡蠣・エビ・玄米・サツマイモ・蕎麦のような食べ物に多く含まれています。

 

野菜

 

乳製品・果物・大豆・ナッツ類

メラニン色素の原材料チロシンがあります。このチロシンを多く含んでいるものがチーズ・バナナ・リンゴ・バナナ・アボカド・アーモンド・大豆・豆腐になります。

 

乳製品

 

まとめ

白髪予防には白髪染めでなく、白髪に効果的な栄養を摂取することで身体の中から改善することができます。今回ご紹介した白髪予防に効果的な食べ物は、普段の食生活にも取り入れやすいものばかりです。

外食やコンビニでの食事だけに頼るのではなく、バランスの良い食事を心がけて、食生活から白髪の予防・改善に努めませんか?いつまでも健康的で若々しい髪をキープしましょう!

About GRAN BLEND【グランブレンド】

サロン専売シャンプー・トリートメントのGRAN BLEND【グランブレンド】は、⽯油系の界⾯活性剤を使わず、本当に髪に良いと⾔われる成分と最先端の原料をふんだんに配合して完成したヘアケアアイテムです。美容成分の処方・配合方法が実現するもっちりとしたコシ・弾⼒のある泡でサラサラで艶(ツヤ)のある髪を手に入れてください。

Email : info@granblend.jp

Blog Categories