Loading...

Blog

バランスの良い食事

エイジングケアは◯◯◯◯の見直しから!?今日からできる抜け毛対策4つをご紹介

皆さんは、髪に対するお悩みはありますか? 女性の髪のお悩みの中でも「抜け毛」について、悩んでおられる方も多いのではないでしょうか?今回は誰でも今すぐカンタンにできる抜け毛対策をご紹介致します。

 

抜け毛が増える原因とは

季節の変わり目になると、紫外線の他にも乾燥や気温の変化に合わせて抜け毛が増えることがあります。髪の毛は日々生え変わり平均で1日約50本~100本から自然に抜けるといわれていますが、下記が抜け毛の原因になることがあります。

 

老化

年齢を重ねることで、女性ホルモンの分泌が減少していきます。髪の成長には女性ホルモンに含まれる「エストロゲン」が影響しているため抜け毛が増えていきます。

 

抜け毛

 

出産

妊娠期間中にエストロゲンが減少し、出産後に元に戻ろうとするためホルモンバランスが崩れて抜け毛が増えていきます。

 

生活習慣の乱れ

睡眠不足・無理なダイエット・過度な飲酒や喫煙などは血液の巡りを悪化させて、頭皮や髪に栄養が行き渡りにくくなります。また、運動不足やストレスの溜め込みなども女性ホルモンを崩し抜け毛に繋がります。

 

抜け毛を防ぐための4つのポイント

抜け毛の原因は人それぞれ違いますが、健康で美しい髪を生やすために日頃の生活習慣を見直すことで改善されることがあります!下記の4つのポイントを意識して抜け毛対策を始めましょう!

 

バランスのよい食事を摂る

忙しいと、コンビニや外食で食事を済ましてしまうことはありませんか?健康な髪を作るためには髪の素になる栄養素をしっかりと毛根に届かなければなりません。

髪の素となっている栄養素は「たんぱく質(アミノ酸)」です。このたんぱく質は、牛乳や肉、大豆などに多く含まれています。特に豆乳などは、「イソフラボン」という女性に優しい成分が多く含まれているため髪や肌のために積極的に摂りたい成分です。

更に、女性ホルモンを補助するキャベツや卵もおすすめです!自炊や外食でも日頃からこれらの食材を積極的に摂っていくことが重要です。

 

バランスの良い食事

 

睡眠時間をたっぷりとる

抜け毛には睡眠時間も大きく影響しています。脳の脳下垂体には、ホルモン分泌をコントロールする作用があり、睡眠不足だと正しく機能せずホルモン分泌が減り、抜け毛が増えます。

女性は午後10時から午前2時の5時間がお肌のゴールデンタイムと言われていますが、抜け毛予防のためにも極力ゴールデンタイムを含めた7時間の睡眠が理想的と言われています。

 

睡眠

 

体を温める

女性にとって冷えは大敵と言われていますが、髪にも影響を与えてしまいます。冷えにより、血行を悪化させて女性ホルモンの分泌を妨げます。そのため、毎日しっかりとお風呂で湯船につかり体を温めることで、ホルモンを分泌させて抜け毛を予防します。

 

ストレス発散

ストレスは自律神経やホルモンバランスを崩してしまうため、ストレス発散のために適度な運動がおすすめです!

 

運動

 

まとめ

髪は平均で1日約50本~100本は自然に抜けますが、加齢や季節の変わり目以外で、突然抜け毛が増えたという自覚症状がある場合は生活習慣の乱れが原因している可能性があります。

きちんとした食事と睡眠、そしてストレス発散を行うことで抜け毛予防に繋がります。抜け毛予防を行うためにも、自分の生活習慣について改めて見直しをしてエイジングケアを始めませんか?

About GRAN BLEND【グランブレンド】

サロン専売シャンプー・トリートメントのGRAN BLEND【グランブレンド】は、⽯油系の界⾯活性剤を使わず、本当に髪に良いと⾔われる成分と最先端の原料をふんだんに配合して完成したヘアケアアイテムです。美容成分の処方・配合方法が実現するもっちりとしたコシ・弾⼒のある泡でサラサラで艶(ツヤ)のある髪を手に入れてください。

Email : info@granblend.jp

Blog Categories