Loading...

Blog

クーラーの効きすぎ注意!お家時間は「保湿」で美しくなろう♡

8月に入り35度以上の真夏日が続いていますよね。特に今年はコロナ渦…

まだまだ外出自粛の毎日で、冷房の効いた部屋で1日中過ごすなんて人も多いのではないでしょうか?
暑くてたまらない日に冷房は必須!しかし、冷房の「効きすぎ」は頭皮にとってマイナスの影響があるんです!
お家にいる時間こそ、頭皮の乾燥を防ぐことが大切なんです♪
今日は、お家時間でできる「頭皮の保湿」についてご紹介いたします!

 

出典:AC https://www.photo-ac.com/

 

冷房が効きすぎるとどうなるの?頭皮への影響は?

熱中症を防ぐためにクーラーは必須!しかし、クーラーの効きすぎは危険なんです。
髪や頭皮は温度変化により刺激を受けやすい部分。
しかし、冷房により湿度が低くなりすぎると、頭皮の保湿に必要な皮脂の潤いまで奪ってしまうことになります。

頭皮が乾燥すると、フケやかゆみの原因になるだけでなく、頭皮の雑菌が繁殖しやすくなるんです…私達の頭皮は保湿されていることで雑菌などの外的要因から守ってくれていますが、乾燥するとバリア機能が低下してしまいます。

 

出典:AC https://www.photo-ac.com/

 

冷房は頭皮への影響以外にどんな影響があるの?

冷房が効きすぎた部屋に長時間いることは、髪や頭皮だけでなく様々な影響がでてきます。
身体が冷えすぎると、自律神経が乱れてしまい、身体のだるさや胃腸を弱らせてしまいます。さらにはめまい・肩こりを感じるといった症状が出てしまいます。

冷えた身体は、免疫力が下がり、食事や睡眠などにも影響を与えてしまうんです…
夏は暑くて冷房がないとぐったりしてしまいますよね。しかし、冷房が効きすぎた部屋は体調を崩す原因になりますので、必ず適応で過ごすようにしましょう!

 

出典:AC https://www.photo-ac.com/

 

頭皮保湿にはローションを使おう!

頭皮保湿に使って欲しいのが「頭皮ローション」。

頭皮ローションはを使うことで頭皮を保湿するだけでなく、フケやかゆみを抑えることもできるんです♡
ドラッグストアにも様々な種類がありますが、自分の頭皮状況に合わせて担当の美容師さんに相談して購入することをオススメします!

 

頭皮ローションの正しい使い方とは?

頭皮ローションはフケ・かゆみ・乾燥などが気になった時にいつでも使うことができます。
1番のオススメは頭皮が乾燥しやすい洗髪後。軽くタオルドライした後に頭皮ローションを付け、その後にドライヤーで髪を乾かすのがポイントです!

 

出典:AC https://www.photo-ac.com/

 

まとめ

いかがでしたか?
夏の暑い日にはついつい冷房のかかった部屋に長時間いることが増えますよね。しかし、冷房が効きすぎると、頭皮の保湿ができず乾燥してしまうんです。乾燥した頭皮は菌の繁殖を増加させて、フケやかゆみの原因になることも…
お家時間がたっぷりある今こそ、頭皮ローションで保湿をしませんか?

頭皮の保湿をしっかり行い、冷房による乾燥から守りましょう!

 

 

 

低刺激で頭皮ケアおすすめ!!

こだわりの濃密泡で洗う度に美しく!

高級濃密美容液シャンプー・トリートメントのお求めはこちら

 

About GRAN BLEND【グランブレンド】

サロン専売シャンプー・トリートメントのGRAN BLEND【グランブレンド】は、⽯油系の界⾯活性剤を使わず、本当に髪に良いと⾔われる成分と最先端の原料をふんだんに配合して完成したヘアケアアイテムです。美容成分の処方・配合方法が実現するもっちりとしたコシ・弾⼒のある泡でサラサラで艶(ツヤ)のある髪を手に入れてください。

Email : info@granblend.jp

Blog Categories