Loading...

Blog

夏の蓄積ダメージが原因?!髪の「秋バテ対策」をご紹介!

まだまだ暑い日が続いていますが、早くも来週からは9月!
季節は夏から秋に向かっていきます♡
季節が移り変わり、急に涼しくなると出てくる疲れ・体調不良・食欲不振…
秋に様々な不調が出てくることを「秋バテ」と言います。
実はその秋バテは身体だけでなく、髪にも影響が出ることをご存知ですか?

今日はそんな髪の秋バテ対策についてご紹介いたします!

 

 

出典:AC https://www.photo-ac.com/

 

髪の秋バテはどんな影響がある?

髪の秋バテは、主にパサつき・細毛・抜け毛 の3つのトラブルを引き起こします。
特に抜け毛に関しては、毎日起こる自然現象ですが、秋は通常の2倍もの抜け毛が起きやすくなると言われています。

参考:https://www.3838.com/kenko/health_advice/05/

 

髪の秋バテが起きる原因とは?

秋バテが起きる原因は主に3つあります!

夏に受けたダメージ

ダメージの中で最も大きいのが夏に浴びた紫外線。紫外線によって、髪と頭皮が日焼けをしてダメージを受けています。
紫外線は、髪の主成分のタンパク質を変性してしまうため健康な髪を育てる力が弱まってしまうんです…
さらには海やプールなどの塩分や塩素、夏にかく汗によって髪と頭皮環境が乱れてしまいます。

 

出典:AC https://www.photo-ac.com/

 

空気の乾燥

秋の空気が乾燥すると、髪の水分が失われてパサつきやフケが生じるようになります。秋から冬にかけて髪に静電気が起きやすいのも乾燥によるもの。乾燥によって髪に大きな負担がかかり傷みやすい状態になります。

 

気温低下による血流の悪さ

秋は気温が下がるため、体温が下がる影響で血流が悪くなってしまいます。髪は血管を通って栄養素を送るため、十分な栄養が届かず細毛や抜け毛の原因になってしまいます…

出典:AC https://www.photo-ac.com/

 

これでばっちり!髪の秋バテ対策を紹介

洗い流さないトリートメントをつける

お出かけ前やドライヤーの前に、洗い流さないトリートメントをつけることで紫外線や熱から髪を保護してくれます!

洗い流さないトリートメントは、クリームタイプやオイルタイプなどがあるので、自分の髪にあったものをぜひ使ってみてください☆どれを使ったらいいか分からない方はぜひ担当の美容師さんに相談してみましょう♪

 

頭皮のマッサージをする

頭皮の血流を良くするために、自分の手で頭皮をゆっくりマッサージしましょう!
湯船に浸かった状態で行うと、身体全体がポカポカ温まって血流の状態も良いため効果がUP!

おすすめです♡頭皮を傷つけないように指の腹を使って、頭皮全体を揉みほぐしましょう♪

 

出典:AC https://www.photo-ac.com/

 

低刺激のシャンプーを使う

ダメージを受けた髪には、低刺激のシャンプーを使うようにしましょう!
市販のシャンプーには石油系の界面活性剤を含むものが多く必要な皮脂まで洗い流してしまうことも…髪や頭皮の負担にならないようにしましょう♡また、シャンプー時はマッサージ同様、爪を立てて頭皮を傷つけてしまわないように、優しく洗うようにしましょう!

 

まとめ

いかがでしたか?夏が終わりいよいよ季節は秋。夏に蓄積されたダメージが髪の秋バテとして出てくるこの時期…

頭皮マッサージや低刺激シャンプーで髪を労わりながらケアをしていきましょう☆お出かけ前やドライヤーの前には洗い流さないトリートメントで紫外線や熱のダメージから髪を保護するのもお忘れなく♡

皆さんも健康で美しい髪づくりために、秋バテ対策を行いませんか?

 

 

 

低刺激で頭皮ケアおすすめ!!

こだわりの濃密泡で洗う度に美しく!

高級濃密美容液シャンプー・トリートメントのお求めはこちら

 

About GRAN BLEND【グランブレンド】

サロン専売シャンプー・トリートメントのGRAN BLEND【グランブレンド】は、⽯油系の界⾯活性剤を使わず、本当に髪に良いと⾔われる成分と最先端の原料をふんだんに配合して完成したヘアケアアイテムです。美容成分の処方・配合方法が実現するもっちりとしたコシ・弾⼒のある泡でサラサラで艶(ツヤ)のある髪を手に入れてください。

Email : info@granblend.jp

Blog Categories