Loading...

Blog

ダイエットの定番!「糖質ダイエット」と髪への影響をご紹介

季節は、夏真っ盛り♡薄手の服を着ると気になるのが自分のボディーライン…
女性なら、一度はダイエットに挑戦したことがある!という方が多いのではないでしょうか?
今日は某CMや、Instagram、雑誌でも話題。ダイエットの定番!「糖質制限ダイエット」が髪に対してどんな影響があるのかをご紹介致します!

   

出典:AC https://www.photo-ac.com/

 

そもそも糖質制限ダイエットってどんなもの?

糖質制限ダイエットとは、食事に含まれる糖質を極力カットする食事法のこと。

元々は、肥満や糖尿病の治療目的として炭水化物の摂取比率や量を制限する食事療法のことなんです。
みなさんは、私達が生きていく上で欠かせないエネルギーの3大栄養素をご存知ですか?
この糖質とは、3大栄養素の「たんぱく質・炭水化物・脂質」の中の「炭水化物」の一部なんです。

 

糖質制限をすると身体はどのように変化するの?

糖質制限をすると血糖値の上昇が少なくなり、インスリンの分泌量が減ります。
インスリンが一気に上がらず、緩やかに上がれば脂肪が付きにくいと言われており、太りにくくなるんです♡

 

出典:AC https://www.photo-ac.com/

 

糖質ダイエットのやり方とは

今やダイエットの定番「糖質制限ダイエット」!

「糖質制限ダイエット」は、朝・昼・晩の3食の中で米やパンなどの主食、果物などの摂取を制限します☆

ポイントは、1日の糖質を150~200g以下に抑えること。1日の食事の中で、お肉や魚などのタンパク質や海藻・きのこ・野菜などミネラル・ビタミンをバランスよく摂取することがとっても大事なんです。

 

出典:AC https://www.photo-ac.com/

 

糖質制限と髪の毛の影響とは?

糖質は私達の生命維持にとても大切なものですが、必要以上に摂取をすることで血液がドロドロになってしまいます。
健康な髪を生やすためには、血液を通って栄養が運ばれてきます。しかし、肝心な血液がドロドロだと髪に栄養が行き渡らずに髪が細くなったり、抜け毛の原因にもなったりするんです…
今まで知らず知らずのうちに糖質を摂取していた人が、意識をして摂取量を減らすことで血流改善になり髪がキレイになった!という方もいらっしゃるそうです♪
その他にも、糖質ダイエットには、肌のくすみが無くなったり冷えが改善されたりと女性に嬉しい効果が沢山ありますよ♡

出典:AC https://www.photo-ac.com/

 

なんでもやりすぎは厳禁!逆効果にならないために気をつけること。

糖質制限ダイエットは、一時的に行うことで女性にとっても嬉しい効果が沢山ありますが、長期で行うことはおすすめできません…
食べ物から摂取する栄養は、私達の身体の中でも生命維持の優先順位が高いところから使われていきます。

炭水化物だと、私達にとって大切な器官「脳」に使われています。
髪は生命維持の優先頻度が低いため、摂取する栄養素が少ない場合、栄養が行き届かずに抜け毛の原因になってしまうんです…

 

まとめ

ダイエットをすることでボディーラインが引き締まり、美しくなることはとても良いことです。しかし、何でもやりすぎは禁物!美しくなるために行う糖質制限も、長期で行うと栄養素が行き届かずに髪も痩せ細って抜け毛に繋がります…
糖質制限ダイエットは適度に行い、健康な髪と身体を目指しましょう!

 

 

低刺激で頭皮ケアおすすめ!!

こだわりの濃密泡で洗う度に美しく!

高級濃密美容液シャンプー・トリートメントのお求めはこちら

 

About GRAN BLEND【グランブレンド】

サロン専売シャンプー・トリートメントのGRAN BLEND【グランブレンド】は、⽯油系の界⾯活性剤を使わず、本当に髪に良いと⾔われる成分と最先端の原料をふんだんに配合して完成したヘアケアアイテムです。美容成分の処方・配合方法が実現するもっちりとしたコシ・弾⼒のある泡でサラサラで艶(ツヤ)のある髪を手に入れてください。

Email : info@granblend.jp

Blog Categories