Loading...

Blog

お悩み髪にさよなら!梅雨時期のヘアケア方法をご紹介

6月に入り、間もなく梅雨時期が到来!雨が続き湿度も高くなるこの時期。
ヘアスタイルが思うように決まらずイライラすることも多いのではないでしょうか?
今日はそんな、悩める梅雨時期のヘアケア方法をご紹介致します。

 

 出典:AC https://www.photo-ac.com/

梅雨時期髪の原因とは?

髪のダメージによる広がり

髪の広がりの原因はダメージによるもの…カラーやパーマ、ヘアアイロンやコテを使う事で自然と髪にダメージを与えてしまいます。
髪のキューティクルが剥がれ落ち、傷んだ部分から水分が入り込むため髪の毛が膨張することでうねりの原因になってしまうんです…更にやっかいなことに、髪の毛は1本ごとに異なる形状になるため、髪の毛全体がうねり広がってしまいます。

 

湿気によるペタンコ髪

広がりと対照的に、髪にボリュームがなくなるペタンコ髪。これは髪の内部の水分量が増加した時に、重さに耐えられずに根元が寝てしまうためなんです…特に、髪の量が少なく軟毛の方によく見られる現象です。

 

 出典:AC https://www.photo-ac.com/

お悩み髪に効果的な解決方法とは?

うねり広がり髪さんにオススメヘアケア

①定期的なトリートメントを行う

髪の毛の膨張を防ぐためには、髪の内部の水分量を調整していくことが大切!
トリートメントを行うことで水分量の調整だけでなく、髪の毛のダメージ補修をすることができますよ!
自宅でのトリートメントはもちろんのこと、定期的にサロントリートメントでダメージ修復と水分調整を行いましょう!

 

出典:AC https://www.photo-ac.com/

②ヘアオイルを使う
ヘアオイルはドライヤー前やお出かけ前につけるのがオススメ!
ドライヤー前につけることで、ドライヤーの熱や摩擦から髪を守ることができるんです。オイルタイプやクリームタイプなどがありますが、自分の髪質にあったものを担当の美容師さんに相談して決めてもらうのもオススメです。湿度が高い日は、お出かけ前につけることで、パサつきや広がりを抑える効果が期待できます♪

出典:AC https://www.photo-ac.com/

 

ペタンコ髪さんにオススメヘアケア

①スプレーで根元を立ち上げる
髪が広がるタイプの方には、洗い流さないトリートメントは、髪に重さ加わり余計ペタンとなってしまいます…
そんなペタンコ髪には、ふんわり感をキープさせるためのスプレーを使い湿気を防ぎながら根元を立ち上げましょう!

 

②ドライヤーの乾かし方を変える
ふんわりと根元から立ち上がった髪を作るにはドライヤーの当て方もポイントになります。
髪の内側からドライヤーをあて、根元を乾かすようにしましょう!
特に頭頂部は、指をジグザグと小刻みに動かしながら乾かすことで根元が立ち上がりふっくらと乾くのでオススメですよ。
根元に空気を含ませるような形で乾かしましょう。

出典:AC https://www.photo-ac.com/

 

まとめ

いかがでしたか?
梅雨時期の悩める髪は日頃のケアで改善することができます。健康で美しい髪は、広がりやうねりやパサつき知らず♪
自宅でのホームケアを徹底したり、ヘアケアアイテムを有効活用したりすることがお悩み髪の解決策になります。定期的なサロンでのヘアケアはもちろん、担当の美容師さんに自分の髪質に合わせたヘアケア商品を選んでもらい、正しい方法を聞いて実践するのも良いかもしれません!皆さんも梅雨時期のイライラ髪を改善しませんか?

 

 

低刺激で頭皮ケアおすすめ!!

こだわりの濃密泡で洗う度に美しく!

高級濃密美容液シャンプー・トリートメントのお求めはこちら

 

About GRAN BLEND【グランブレンド】

サロン専売シャンプー・トリートメントのGRAN BLEND【グランブレンド】は、⽯油系の界⾯活性剤を使わず、本当に髪に良いと⾔われる成分と最先端の原料をふんだんに配合して完成したヘアケアアイテムです。美容成分の処方・配合方法が実現するもっちりとしたコシ・弾⼒のある泡でサラサラで艶(ツヤ)のある髪を手に入れてください。

Email : info@granblend.jp

Blog Categories