Loading...

Blog

  • 2020.5.29

いいこと尽くめ!代謝アップによる髪の毛へのメリットをご紹介!

最近、自宅トレーニングやジムで筋トレに励む筋トレ女子が増えていることをご存知ですか?筋トレは、身体が引き締まるだけでなく「代謝」が上がる身体を作り出すためにとても重要なんです!
実はその「代謝」が私達の髪に影響があることをご存知でしょうか?
今日は代謝アップと髪への影響をご紹介致します。

 

出典:AC https://www.photo-ac.com/

 

そもそも代謝とは?

私達は日々、生命維持や身体活動のために食事を通して栄養を外から取り入れて消化、吸収、排せつという流れを繰り返しています。
この食べたものを消化、吸収をして体が活動するのに必要なエネルギーに変換すること代謝と言います。

 

基礎代謝

生命活動を維持するために必要最低限なエネルギーのことを基礎代謝といい、1日何も活動を行っていなくても、エネルギー量は消費されます。
エネルギー量は一般成人は女性が約1200キロカロリー、男性が約1500キロカロリーと言われています。

食事量は変わらなくても、年々太りやすくなったと感じることありませんか?基礎代謝は加齢により低下するため、太りやすい身体になります。

 

出典:AC https://www.photo-ac.com/

 

代謝をアップすることで得られる美容メリット

髪が潤う

代謝が良くなることで、髪を作り出すパワーが大きくなります。髪の毛が生えるスピードが速くなるだけでなく、皮膚や髪にうるおいを与えるんです♪

 

出典:AC https://www.photo-ac.com/

 

美肌効果がアップ

代謝が悪くなると、血流の流れの低下や、リンパ液の流れが低下してシミやくすみ、むくみや肌のゴワツキなどの肌トラブルに結び付きます。
一方代謝が良くなることで、身体の免疫力がアップし肌環境を整えて美肌効果が高まります!肌トラブルがある人は代謝をアップするのがオススメ!

 

女性

出典:AC https://www.photo-ac.com/

 

健康的な髪の毛が生える

代謝が活発なほど頻繁に体が作り変えれているといえるため、健康な髪の毛が早く生えてくる可能性があります。髪が伸びるペースは平均的な長さは1か月で1センチですが、代謝が良くなることで平均よりも早いペースで生えてくることがあります。髪を少しでも早く伸ばしたい!という方は、代謝を意識してみてはいかがでしょうか?

 

今日から取り組める代謝アップの方法3選をご紹介

代謝アップの方法は実に様々あります。
今日から簡単に取り組める方法を3つご紹介致します。

 

1.朝ストレッチをする

朝起きたら、カーテンを開けてまずは日光をしっかり浴びましょう!身体と脳を目覚めさせてから深い呼吸をして身体を伸ばしてみましょう。
ベッドの上で簡単にできるストレッチでもかまいません。たっぷりと身体に酸素を取り込んで血の巡りをよくすることで、代謝があがるだけでなく自律神経を整えることができます。無理なく行えるラジオ体操などもオススメです。

 

出典:AC https://www.photo-ac.com/

 

2.たっぷりと水分を摂る

私達の身体の体はほとんどが水分からできています。水分を沢山摂ることで血液を身体全体に行き渡らせ、栄養と酸素を届けます。
血液の流れがスムーズに行き渡ることで代謝がアップします。
1日に撮りたい水分は1,500mlから2,000ml。できれば冷たいものより常温がオススメです。朝起きたらまずは1杯の水を飲むようにしましょう。白湯も代謝アップに効果的です。

 

3.日常生活に軽い運動を取り入れる

代謝アップを狙って、いきなり長距離をランニングしたり、筋トレを沢山行うのは大変ですよね?

まずは簡単なところから運動を取り入れるようにしましょう!
例えば、1駅分を歩いてみたり、エレベーターを使わず階段を使ったりなど無理のない程度に継続できそうな運動を取り入れてみましょう。

 

出典:AC https://www.photo-ac.com/


まとめ

いかがでしたか?年々加齢と共に衰える代謝。

代謝アップができれば、引き締まった身体が手に入るだけでなく、潤いのある健康な髪の毛を生やすことができるんです!さらには美肌効果も得られるなんてまさにいいことづくめですよね?

日常生活に少しでも代謝アップができる習慣を取り入れて、いつまでも健康的な髪と身体を手に入れませんか?

 

 

低刺激で頭皮ケアおすすめ!!

こだわりの濃密泡で洗う度に美しく!

高級濃密美容液シャンプー・トリートメントのお求めはこちら

 

About GRAN BLEND【グランブレンド】

サロン専売シャンプー・トリートメントのGRAN BLEND【グランブレンド】は、⽯油系の界⾯活性剤を使わず、本当に髪に良いと⾔われる成分と最先端の原料をふんだんに配合して完成したヘアケアアイテムです。美容成分の処方・配合方法が実現するもっちりとしたコシ・弾⼒のある泡でサラサラで艶(ツヤ)のある髪を手に入れてください。

Email : info@granblend.jp

Blog Categories