Loading...

Blog

体内改善で抜け毛予防!健康な髪と免疫力の関係をご紹介

季節の変わり目やストレスにより、免疫力が低下して体調不良を起こすことがありますよね?
実は免疫力が低下すると、体調不良になるだけでなく髪の毛の健康にも影響するんです。
今日は免疫力が健康な髪作りに対してどのような関係があるのかをご紹介致します!

 

出典:AC https://www.photo-ac.com/

 

みなさんも一度は「免疫力」という言葉を耳にしたことがありますよね?今回は改めて「免疫力」についてご紹介致します。
免疫力とは体内に侵入する細菌やウイルスから守る防御する力のことを言います。

 

免疫力の種類

免疫力には、自己免疫と獲得免疫の2種類があります。

 

自己免疫

自己免疫とは、細菌やウイルスが身体内に侵入するときに病原体に対して自分を守るものを作って攻撃をします。病原体である抗原に対して、それに対抗するものを抗体といいます。自己免疫とはそのサイクルにより自然に免疫を獲得できることを言います。

 

獲得免疫

獲得免疫とは体内に同じ種類の抗原がもう一度侵入してきた場合に、すでに過去に記憶されている免疫が活性化され、侵入した抗原を攻撃して追い払うシステムのことを言います。
例えば、風疹や麻疹など一度かかると二度とかかることがないのは一度かかった記憶により抗原を攻撃するからです。

免疫力が高まることで病気になりにくく、怪我をしてしまった時も早く回復することができます。
年齢とともに怪我が治りにくくなったり、体調不良が続いたりする方もいらっしゃると思います。
実は免疫力は20歳でピークを迎えて、年齢と共に免疫力が下がってくるのです。

 

出典:AC https://www.photo-ac.com/

 

免疫力が低いと髪の毛にどのような影響を与えるの?

免疫力は、髪の「栄養不足」と「頭皮炎」に深く影響しています。

 

栄養不足

風邪や病気にかかったとき、体調を復活させるために栄養は髪への栄養補給よりも
病気の治療や疲労回復を優先させます。その結果、髪に十分な栄養が行き渡らず、髪の毛が細くなり抜け毛の原因にもなるのです。

 

頭皮炎

頭皮は外部からの刺激を受けやすく雑菌が繁殖しやすい場所。

そのため免疫力が低下することで、外部からの刺激に対する防御機能が低下して炎症を起こす可能性が・・・頭皮に痒みや炎症が起こると頭皮自体を傷つけることになり、抜け毛や髪の成長が滞る原因になります。

 

免疫力を高めるためには?

腸内環境を整える

腸内には善玉菌と悪玉菌の2つがあります。善玉菌を増やすことで免疫力が高まると言います。

善玉菌を増やすためには、脂質の多い食事を避けて食物繊維を積極的に摂ることがオススメ!特にモロヘイヤ・オクラ・海藻などの水曜性食物繊維を含むものは善玉菌を増やす効果が期待されています。これらの食材は免疫力を高めるだけでなく、便秘解消にもおすすめなので女性は積極的に食べたいですよね!

 

海藻

出典:AC https://www.photo-ac.com/

 

体内温度を高める

体が冷えることで、自律神経の乱れが生じて様々な不快症状が現れます。自律神経が乱れると免疫力が低下するので、普段入浴時間をシャワーで済ませてしまう方は浴槽に入って体温を下げないようにしましょう♪

また、白湯は体内温度を上げてくれるのに効果的な飲み物。1日の始まりにはコップ1杯の白湯がおすすめです。

 

水分

出典:AC https://www.photo-ac.com/

 

適度な運動でストレス解消

ストレスを受けると交感神経と副交感神経に乱れが生じ、免疫力が低下します。適度な運動をして体を動かし、ストレスを解消しましょう!

 

運動

出典:AC https://www.photo-ac.com/

 

まとめ

いかがでしたか?
免疫力が高まることで健康な髪が生えてくるだけでなく、病気になりにくく健康的な身体を手に入れることができます!
免疫力を高めていくために、まずは健康的な食事・運動・入浴などの生活習慣を整えていきましょう!

 

 

低刺激で頭皮ケアおすすめ!!

こだわりの濃密泡で洗う度に美しく!

高級濃密美容液シャンプー・トリートメントのお求めはこちら

 

About GRAN BLEND【グランブレンド】

サロン専売シャンプー・トリートメントのGRAN BLEND【グランブレンド】は、⽯油系の界⾯活性剤を使わず、本当に髪に良いと⾔われる成分と最先端の原料をふんだんに配合して完成したヘアケアアイテムです。美容成分の処方・配合方法が実現するもっちりとしたコシ・弾⼒のある泡でサラサラで艶(ツヤ)のある髪を手に入れてください。

Email : info@granblend.jp

Blog Categories