Loading...

Blog

女性

あなたは大丈夫?頭皮チェックで分かる健康状態をご紹介~色味編~

 

美しい髪を生やす為には、土台である「頭皮」の状態はとても大切ですよね。実は頭皮をみるだけで、健康状態まで分かるということをご存知でしょうか?頭皮の「色味」をみるだけで、今の健康状態が分かってしまうのです!

早速、頭皮の色味別の健康状態をご紹介致します。

女性

 

頭皮はどうやってチェックするの?

サロンでは、「スコープ」を使って頭皮の状態をみることができます。

普段なかなか自分の頭皮をみることはできませんが、サロンの中にはスコープを使った「頭皮診断」を行っている店舗もあります。

 

頭皮

 

健康な頭皮の色味とは?

皆さんは健康な頭皮は何色かご存知ですか?

健康な頭皮は、色が青白く、血液が正常に循環しているために毛根が透けてみえる状態のことを言います。頭皮に張りや弾力があり、適度に柔いのが特徴です。健康な頭皮からは、一つの毛穴から太く長い髪の毛が、3本以上生えている状態がいいと言われています。

この状態の頭皮は、食事と睡眠のバランスもよく身体も頭皮も健康的な状態といえます。

 

色味別!頭皮の健康状態とは?

頭皮の色味別の健康状態に合わせて改善策もご紹介致します♪

 

ピンク〜赤

紫外線や洗浄力の強い市販のシャンプーにより、脱脂や乾燥をしている状態です。頭皮の血行に不良や炎症を起こしてしまっている可能性があります。

 

【解決策】

頭皮に赤みのある方には、洗浄力の強い市販のシャンプーはオススメできません。サロンで自分に最適なシャンプーを紹介してもらい、頭皮に優しいシャンプーで優しく頭皮と髪を洗うことをオススメいたします*

さらには、ヘッドスパやヘッドマッサージで血行を良くしたり、頭皮用の化粧水を使ったりして頭皮の保湿をすることが、健康な頭皮になるポイントです!

 

女性

 

オレンジ〜茶色

頭皮がオレンジ色や茶色の方は、老廃物の蓄積により、血液が滞り血行不良や代謝不良が原因で内臓が弱っている状態です。

 

【解決策】

食事や睡眠など基本的な生活習慣を見直すことが重要です!さらには、血行促進の為に、定期的にヘッドスパを行うことで健康な頭皮になります★

 

 

黄色

頭皮が黄色の方は、睡眠不足や疲労の蓄積、不規則な生活により血液の循環が悪くなっています。栄養バランスの悪い食事が続いてしまうと、血液とリンパの循環が悪くなり黄色の頭皮になります。

 

【解決策】

オレンジ~茶色の頭皮の方同様、不規則な生活の改善と定期的なヘッドスパによる血行促進や代謝の改善をオススメします!

 

女性

 

まとめ

いかがでしたか?頭皮を見るだけで、髪の状態だけではなく生活習慣まで分かってしまいます。健康な髪を生やすためにも頭皮診断をして、頭皮を健康な状態に改善していきませんか?
健康的な食事・睡眠は美しい髪の基本になります★基本的な生活習慣の改善を行い、定期的なヘッドスパ血行促進を促してはいかがでしょうか?

ぜひ頭皮診断を行い、自分の頭皮状態を把握して、美しい頭皮をめざしましょう*

About GRAN BLEND【グランブレンド】

サロン専売シャンプー・トリートメントのGRAN BLEND【グランブレンド】は、⽯油系の界⾯活性剤を使わず、本当に髪に良いと⾔われる成分と最先端の原料をふんだんに配合して完成したヘアケアアイテムです。美容成分の処方・配合方法が実現するもっちりとしたコシ・弾⼒のある泡でサラサラで艶(ツヤ)のある髪を手に入れてください。

Email : info@granblend.jp

Blog Categories