Loading...

Blog

あなたは大丈夫?頭皮チェックで分かる健康状態をご紹介 ~頭皮の硬さ編~

美しい髪を生やすのに重要な頭皮環境。前回のブログでは、頭皮の色味についてご紹介しました。

▶︎頭皮の色味編ブログはこちら

頭皮の健康状態を知るためには色味と同様、「硬さ」を知ることが重要です!今日は頭皮が硬くなる原因や改善方法をご紹介致します。

 

 

頭皮が硬いことで起きる症状とは?

薄毛

頭皮が硬くなる原因は、頭皮の「血行不良」です。頭皮が固くなると、頭皮に必要な栄養分や酸素が十分に運ばれなくなるため、髪の毛が細くなり「薄毛」の原因になってしまいます。

 

頭痛

頭が重い・痛いという人は「頭皮のこり」が原因です。頭痛になりやすい方は頭皮をほぐし、血液の循環を良くすることで症状を改善することができます。

 

肩・首こり

頭皮のこりは、首・肩・腕にも繋がっています。頭皮の血行が良くないと、頭を支える首や肩にも影響が出てきます。

 

 

頭皮が硬い原因とは?

生活習慣の乱れ

油分や脂肪分の多い食事を続けてしまうと、頭皮の健康状態が乱れてしまいます。野菜・魚・豆類を積極的に食べることでビタミンやたんぱく質を摂ることができ、血をサラサラにする栄養素になります!運動不足になると、全身に血液を循環させることができず筋肉が凝り固まってしまうので、日常生活の中で適度な運動を心がけましょう♪

 

◇ストレス

ストレスを感じると、血管を収縮するホルモンが分泌されるため血液の流れが悪くなってしまいます。ストレス発散をして、自律神経を整えて血液循環をスムーズに行いましょう。

 

 

頭皮の硬さチェックの基準とは?

・頭皮が柔らかい人 →頭皮を指の腹で5mmずらしても違和感がない。

・頭皮が硬い人→ 指の腹で頭皮を動かした際に、違和感や痛みを感じる人は頭皮の血行や柔軟性が低下。

 

 

頭皮の硬さをほぐすためには?

頭皮マッサージをしましょう

頭皮が硬い人は入浴タイムに、頭皮マッサージをすることで血流が良くなります。 ポイントは指の腹でぐーっとシワを上げるように押さえることがポイントです★ その時に爪を立てたり、強くやりすぎたりしてしまうと、頭皮を傷つけてしまうので逆効果になります。長くても10分以内で優しく頭全体を包むようにしましょう!

 

◇定期的なスパで頭皮改善をしましょう

頭皮のこりをほぐし、血流を良くするためには、「ヘッドスパ」がおすすめです。プロの手によって頭皮のツボを押さえてもらいながら、心も身体も癒やされることでストレス解消にもなりますよ♪

 

生活習慣を見直しましょう

健康な食事と運動は頭皮環境の改善に必要不可欠です。日頃の生活習慣を見直し、身近な所から改善をして、健康的な頭皮と身体を手に入れませんか?

 

 

まとめ

いかがでしたか?頭皮の色味同様に「硬さ」も頭皮環境のバロメーターになります。血液循環がスムーズに行かないと、頭皮は固くなり薄毛・全身のこり・頭痛などの原因に繋がります。ぜひ生活習慣の見直しと、定期的なヘッドスパで健康な土台作りをしませんか?

About GRAN BLEND【グランブレンド】

サロン専売シャンプー・トリートメントのGRAN BLEND【グランブレンド】は、⽯油系の界⾯活性剤を使わず、本当に髪に良いと⾔われる成分と最先端の原料をふんだんに配合して完成したヘアケアアイテムです。美容成分の処方・配合方法が実現するもっちりとしたコシ・弾⼒のある泡でサラサラで艶(ツヤ)のある髪を手に入れてください。

Email : info@granblend.jp

Blog Categories