Loading...

Blog

マスク

知って得する!辛い花粉症に打ち勝つための「髪の花粉症対策」についてご紹介

季節が冬から春にうつり、暖かくなると悩まされるのが花粉です。マスクなどで対策をしていても目の痒み・くしゃみ・鼻水など辛い思いをされている方も多いと思います。どんなに花粉症対策をしていても、症状がとまらない方は花粉を落としきれていない可能性があります。

実は最も花粉が一番付着しやすい場所は「髪の毛」なのです!今回は誰でも簡単にできる髪の花粉症対策についてご紹介します!

 

なぜ髪の毛に大量の花粉が付着するのか?

みなさんは花粉の形をご存知ですか?丸い粒状をイメージされる方も多いかもしれませんが、実は花粉の形は突起のある形をしています。突起のある花粉の形は衣類や髪に付着しやすいのです。特に髪の毛はキューティクルが乾燥で開いてしまい摩擦を起こしてしまいます。この摩擦の影響で静電気が起こり、大量の花粉を引き寄せてしまうのです。

 

花粉

 

髪の毛の花粉症対策

自宅でのホームケアを心がける

髪の毛に付着した花粉を落とすには、自宅でのホームケアが重要です。シャンプーをする時は、予洗いをたっぷりと行い丁寧にシャンプーをしましょう!髪が傷んでキューティクルが整っていないとさらに花粉を引き寄せてしまいます。そのため、シャンプーの後は必ずトリートメントやコンディショナーを使ってケアをしましょう!

 

ホームケア

 

花粉が付着しにくいスタイリングをする

髪に花粉を付着させないためには、髪自体の露出部分を減らすことも効果的です!ダウンスタイルよりもポニーテールや束ね髪がオススメです!まとめた髪を帽子の中に収めたり、極力髪の毛をコンパクトにしたりして、花粉の付着を防ぐことが重要です!

ワックスやスプレーなども花粉の付着を増やしてしまうため、花粉の時期は極力しない方が花粉対策になります。

 

スタイリング

 

部屋に入る前に付着した花粉をキレイに落とす

花粉症の方は家に入る際、衣類についた花粉を払って入ることがあると思います。実はその時に忘れてしまうのが「髪」に付着した花粉をキレイに落とすことです。ブラシや手ぐしで髪をさっと払うだけで髪に付着した花粉を落とすことができます。

 

ヘアケア

 

髪のケアをすることが一番の花粉対策になる

定期的なサロントリートメントで集中ケアをする

大量の花粉を引き寄せてしまう原因は、髪の毛の痛みによる「摩擦の影響」とお伝えしました。髪のキューティクルを整えるには、自宅でのホームケアはもちろんのこと、サロントリートメントで集中ケアをすることがオススメです!サロントリートメントで髪にたっぷりと栄養補給をしてキューティクルを整えて静電気による摩擦を防ぎましょう!

 

まとめ

いかがでしたか?今年の花粉は平年の6割増しとも言われていて、日本列島に猛威を奮っています。どんなに花粉症対策をしていても髪の花粉症対策を行わないと花粉が付着したままで、花粉の症状を悪化させてしまいます。髪の花粉症対策を行って症状を緩和させましょう!

About GRAN BLEND【グランブレンド】

サロン専売シャンプー・トリートメントのGRAN BLEND【グランブレンド】は、⽯油系の界⾯活性剤を使わず、本当に髪に良いと⾔われる成分と最先端の原料をふんだんに配合して完成したヘアケアアイテムです。美容成分の処方・配合方法が実現するもっちりとしたコシ・弾⼒のある泡でサラサラで艶(ツヤ)のある髪を手に入れてください。

Email : info@granblend.jp

Blog Categories