Loading...

Blog

ヘアケア

染めたその日から実践できるヘアカラー色落ち防止策3つの極意を紹介

ヘアカラーの一番多い悩みはヘアカラーの「色落ち」。せっかくヘアカラーを楽しんでいてもすぐに色落ちしてしまうと気分も落ちてしまいますよね?そこで今回はヘアカラーを1日でもキープさせるための色落ち防止策3つの極意をご紹介します!

 

カラーチャート

 

ヘアカラーの色落ち原因とは?

生活習慣による色落ち

私達は生活していると、紫外線に当たってしまいますよね?実は紫外線によって髪のメラニン色素が破壊してしまい、色落ちをしてしまうのです。ヘアカラーをして明るい髪色にするほど紫外線の影響力を受けやすく、メラニン色素も破壊されやすくなります。

 

コテやヘアアイロンの熱による色落ち

毎日コテやヘアアイロンを使うと、高温を当てることになります。ヘアカラーは熱に非常に弱く高温を当てることで色落ちを早めてしまいます。

 

コテ

 

シャンプーによる色落ち

ホームケアとして皆さんはどんなシャンプーを使っていますか?市販のシャンプーは洗浄成分が非常に高い傾向にあるので、キレイに染まったヘアカラーも色落ちを早めてしまう原因になる事があります。ヘアカラーを1日でも長くキープさせるためには、毎日使うホームケアの見直しが重要です。

 

ヘアカラーの色落ちを防ぐ5つの極意とは?

1.ヘアカラーをした当日と翌日はシャンプーをひかえる

ヘアカラーが髪の毛に馴染むには24時間かかると言われています。ヘアカラー当日にシャンプーをしない人は多いと思いますが、翌日もシャンプーは控えてぬるま湯で洗う方がオススメです。シャンプーは髪を洗うよりも頭皮を洗うことを意識しましょう。トリートメントはしっかり揉み込んでしまうと内部に浸透したカラー剤が外に流れ出るので軽く行いましょう。

 

ヘアケア

 

2.髪の毛をしっかり乾かす

髪が濡れているとキューティクルが開いていて一番ダメージを受けやすい状態になっています。キューティクルが開いている状態だと、せっかく染めたカラー剤が外に抜けてしまうため、シャンプー後はしっかりと髪の毛を乾かすことがオススメです。

 

髪を乾かす

 

3.カラー専用のシャンプーを使う

市販のシャンプーは、サロンシャンプーに比べて洗浄力が高い傾向があり、ヘアカラーの色落ちが早いことがあります。サロンでは、ヘアカラーの持ちをよくするために作られた専用のシャンプーを取り扱っています。1日でもヘアカラーを楽しみたい方はぜひ一度、今ご自身が使われているシャンプーを見直してみてはいかがでしょうか。

まとめ

今回ご紹介させて頂いたヘアカラーの色落ちを防ぐ3つの極意は、今日からお家で簡単に実践できる内容です。シャンプーの仕方や乾かし方、シャンプーの種類を一度見直して1日でも長く美しさをキープさせてヘアカラーを楽しみませんか?

About GRAN BLEND【グランブレンド】

サロン専売シャンプー・トリートメントのGRAN BLEND【グランブレンド】は、⽯油系の界⾯活性剤を使わず、本当に髪に良いと⾔われる成分と最先端の原料をふんだんに配合して完成したヘアケアアイテムです。美容成分の処方・配合方法が実現するもっちりとしたコシ・弾⼒のある泡でサラサラで艶(ツヤ)のある髪を手に入れてください。

Email : info@granblend.jp

Blog Categories