毎日遅くまで仕事。疲れて帰ってくると億劫になるのが、夜のシャワータイムですよね?
お風呂に入らず、ついついそのまま朝まで寝てしまい、早朝に慌てて朝シャワーを浴びる…そんな経験はありませんか? 実は美髪に近づくためには、朝シャンプーは出来るだけ控えることがオススメです! ではなぜ、朝シャンプーがNGなのかご紹介致します!
なぜ、朝にシャンプーするの?
朝から気分がスッキリする
まだ眠気が残る朝。 朝シャンプーをするだけで、交感神経のスイッチがオンになり、体だけではなく心もスッキリします。
寝癖・寝汗が取れる
寝癖がついてしまった朝。 いくら手で寝癖を抑えても跳ね上がってきますよね… 。市販の寝癖直し専用スプレーは主成分が水のため、寝癖直しスプレーを使うならシャンプーをした方が早いという方も多いと思います。また寝る時にかいた寝汗もスッキリ落とすことができるため、朝シャワーを浴びる人が多いのです。
なぜ朝シャンプーよりも、夜シャンプーする方がいいの?
夜に汚れを取ることで髪と頭皮の負担を減らす
人は1日過ごすだけでチリ・ホコリ、スタイリング剤、汗・皮脂などによる脂汚れなどで、髪と頭皮が非常に汚れます。 汚れがついたままの状態で寝ると、髪や頭皮に負担をかけてしまうだけでなく、枕や布団などにも汚れが付き、ニオイの原因になってしまいます。
頭皮を守る皮脂が寝ている間に分泌される
頭皮にはある程度の皮脂も必要です。夜シャンプーで汚れを取り、綺麗な状態に保つことで寝ている間に良い皮脂が分泌されます。 皮脂が朝にはちょうど良い状態で頭皮に分泌されることで、保護膜となり、外出をしても紫外線などの刺激から頭皮を守ってくれる役割をします。しかし、朝シャンプーをしてしまうと皮脂を完全に取った状態で外出することになるため、保護膜がない状態で頭皮に紫外線を浴びてしまいます。
髪の成長を妨げる
髪の毛は夜の寝ている間に育ちます。 1日の頭皮の汚れをそのままにしてしまうと、毛穴に汚れが溜まり髪の成長を妨げてしまいます。
髪の成長を妨げると生えてくる毛が細かったり、生えてくる本数が少なくなったりするため薄毛の原因になります。
間違っている?!NGなシャンプーの仕方
シャンプーの使いすぎ
髪の毛や頭皮の汚れを綺麗に洗い流すため、ついついシャンプーを何プッシュもして使っていませんか?ロングヘアの人でない限り、シャンプーは1プッシュ程度使用するので十分です。
予洗いをしていない
以前、正しいシャンプーの仕方について紹介しましたが、シャンプー前の予洗いはしっかり行いましょう! 予洗いを行うことで8割の汚れを取ることができるんです! ちょっとした手間をかけることでシャンプーの泡立ちもよくなり髪と頭皮の汚れをしっかり洗うことができます。
▶︎正しいホームケアの仕方の記事はこちら
美髪キープは毎日のホームケアから☆今日からできる3つのカンタン頭皮ケア
まとめ
いかがでしたか?朝シャンプーは寝癖を取ることができたり気分をスッキリさせたりすることができます。しかし朝にシャンプーすることは、実は髪や頭皮にとって大きな負担をかけているんです! できるだけ、朝シャンプーではなく、夜にシャンプーをして健康な髪と頭皮状態を作りましょう!