Loading...

Blog

シャワー

美髪キープは毎日のホームケアから☆今日からできる3つのカンタン頭皮ケア

女性にとってツヤがある美髪は憧れですよね?美髪をキープし続けるためには、毎日のホームケアがとても重要になります。今日は自宅で誰でもカンタンにできる頭皮ケアを3つご紹介します。

 

なぜ自宅での頭皮ケアが必要なの?

健康で美しい髪を生やすためには、植物や花と同様に土壌である頭皮が健康であることが必要です。サロンでヘッドスパなどの頭皮ケアを定期的に施術することも重要ですが、日々頭皮ケアを行うことでいつまでも健康で美しい髪を生やすことができます。

 

今日からカンタンにできる自宅での3つの頭皮ケア

シャンプーは予洗いとすすぎを丁寧に行う

シャンプー前の髪には、整髪料やほこりなどの汚れが付着しているためお湯でしっかりと予洗いをすることがポイントです。この予洗いによって、約7割の汚れが落ちると言われています。予洗いを丁寧に行うことで、髪と頭皮がしっかりと濡れるのでシャンプーの泡立ちも良くなり、更に汚れが落ちやすくなります!
シャンプーをすすぐ際には、頭皮の炎症に繋がり、かゆみ・フケ・抜け毛などの原因になるため、シャンプーの時間よりもたっぷりの時間を使って行います。

 

シャワー

 

シャンプーは泡で優しく洗う

シャンプーをする時に、爪を立ててゴシゴシ洗っていませんか?頭皮は、顔の肌と同様に1枚の皮で繋がっています。かゆいところに力を入れて洗ってしまうと、頭皮を傷つける可能性があります。

頭皮を傷つけないためにも、たっぷりの泡で指の腹を使いながら頭皮を優しくマッサージをして洗っていくことがおすすめです!髪同士をこすって洗うというよりも、頭皮自体を洗うように意識することが重要です。

 

シャンプー

 

ドライヤーを使ってきちんと乾かす

シャンプーをした後、ドライヤーで乾かすのが面倒になりそのまま放置をしている人はいませんか?髪が生乾きの状態で放置をしてしまうと、頭皮に雑菌が繁殖してかゆみや臭いの原因になります。まずは頭皮付近を乾かし、そこから毛先を乾かしていきます。

毛先は根本よりも水分量が少ないため、乾かしすぎると髪が痛む原因になります。乾かす際は、8割程度乾かすことがポイントになります。シャンプーをした後は、必ずドライヤーをして頭皮トラブルを防ぎましょう!

 

ドライヤー

 

まとめ

いかがでしたか?本日ご紹介した美髪をキープするための3つのホームケアは誰でもカンタンにできることばかりです!シャンプーの洗い方やドライヤーの方法など、毎日行うことだからこそ、時間をかけて丁寧に行う「少しの意識」がとても重要になります。3つのポイントを意識して美髪キープをし続けませんか?

About GRAN BLEND【グランブレンド】

サロン専売シャンプー・トリートメントのGRAN BLEND【グランブレンド】は、⽯油系の界⾯活性剤を使わず、本当に髪に良いと⾔われる成分と最先端の原料をふんだんに配合して完成したヘアケアアイテムです。美容成分の処方・配合方法が実現するもっちりとしたコシ・弾⼒のある泡でサラサラで艶(ツヤ)のある髪を手に入れてください。

Email : info@granblend.jp

Blog Categories