Loading...

Blog

たっぷり浴びよう!マイナスイオンと髪の関係についてご紹介

家電量販店でよく見かけるドライヤー。そのドライヤーの多くが「マイナスイオン」と謳っていますよね?
「マイナスイオン」と聞くと何となく髪に良さそうなイメージがありますが、実際のところ髪にどのような影響を与えるのでしょうか。
今日はマイナスイオンと髪の関係についてご紹介致します!

 

そもそもマイナスイオンとは?

マイナスイオンとは、一般的には大気中に存在する物質がマイナスに帯電し微細な水分に付着したものです。
マイナスイオンの効果の代表的なものとしては、リラックス効果ストレスなどの軽減などがあります。その他にも、空気清浄効果があるため空気中のチリやホコリを除去して空気環境の改善に貢献しています。家電量販店で販売される空気清浄機のほとんどは、マイナスイオンの効果が搭載されています。

さらには、冷蔵庫にも鮮度保持の効果を出すためにマイナスイオンが搭載されています。

 

 

マイナスイオンが与える髪への影響とは?

大気中にはプラスイオンとマイナスイオンが存在します。
静電気などで髪にプラスイオンが発生すると、キューティクルが傷みやすくなり髪の内部の水分が奪われるため、パサつきやすくなってしまいます…
一方マイナスイオンはプラスイオンを中和する働きがあるため、キューティクルの傷みを抑えて髪にツヤとうるおいを与える効果があります!

 

女性

 

マイナスイオンドライヤーの仕組みとは?

一般的に販売されているマイナスイオンドライヤーは、空気中の水分をマイナスイオン化させてから髪の毛に当てています。
熱の力で、髪の毛を痛めてしまう可能性があるドライヤー…
マイナスイオンドライヤーを使うことで、髪の毛や頭皮に水分補給がされ、うるおいを保ちながら髪を乾かすことができるんです。

 

マイナスイオンを効果的に取り入れるには?

森林浴をする

マイナスイオンは、空気中に存在しているため、森林浴はマイナスイオンを取り込むのに効果的です。
森林浴以外では、滝の周りにもリラックス効果とともにマイナスイオンが発生されているといわれているためオススメですよ♪

 

マイナスイオンの美容グッズや家電を取り入れる

森林浴や滝にこまめにいけない…
そんな時には美容グッズや家電で手軽にマイナスイオンを浴びませんか?
ドライヤーの他にも、美顔器やヘアーブラシなどにもマイナスイオンが搭載されているものがあります。

マイナスイオン付き美容グッズを使うことで肌や髪にうるおいを与えます。
また、空気清浄機やエアコンなどの家電もマイナスイオン搭載のものが沢山販売されていますのでぜひチェックしてみてください。

 

女性

まとめ

いかがでしたか?

私たちの空気中にあるマイナスイオンは、リラックス効果や空気清浄効果だけでなく

髪の毛にや肌にうるおいを与える効果が分かりました。

毎日行うヘアケアも、髪にとっていいものを使っていきたいですよね♪

ぜひ日常生活に「マイナスイオン」が搭載された美容家電を使ってうるおいのある美しい髪になりませんか?

About GRAN BLEND【グランブレンド】

サロン専売シャンプー・トリートメントのGRAN BLEND【グランブレンド】は、⽯油系の界⾯活性剤を使わず、本当に髪に良いと⾔われる成分と最先端の原料をふんだんに配合して完成したヘアケアアイテムです。美容成分の処方・配合方法が実現するもっちりとしたコシ・弾⼒のある泡でサラサラで艶(ツヤ)のある髪を手に入れてください。

Email : info@granblend.jp

Blog Categories