Loading...

Blog

健康毛に必須の栄養素!亜鉛をご紹介

最近髪のボリュームが減っていたり、ハリコシを感じられなくなったりしていませんか?
実はその原因は「加齢」だけではなく、髪の栄養不足かもしれません。
今日は健康な髪を育てるために重要な栄養素の1つ、「亜鉛」についてご紹介致します。

 

 

健康な髪を育てるために必要な栄養素とは?

皆さんは、“たんぱく質”“ビタミン”“亜鉛”と言う3大栄養素を知っていますか?
特にその中でも不足しがちな栄養素が「亜鉛」と言われています。

 

亜鉛とは?

亜鉛とは体内に2g存在している酵素の構成成分で、人間が生きていくうえでとても重要な要素の1つなんです。

特に、亜鉛は毛髪の形成に最も重要な成分であるケラチンを合成する機能があります。3大栄養素の中でも特に不足しがちな栄養素と言われています。 
髪の形成だけでなく、味覚を正常に保つ働きや皮膚や粘膜の健康維持を助ける働きがあり私たちにとってとても重要な栄養素なんです!

 

女性

 

亜鉛不足になる原因は?

通常の食事をしていると亜鉛不足になることはほとんどありません。しかし、過激なダイエットコンビニや外食が続いたり、加工食品ばかり食べたりするなど、食生活が偏ってしまうと亜鉛不足に繋がります。さらに、お酒をよく飲む方はアルコールの代謝に必要な酵素は亜鉛を材料としているんです。アルコールを飲みすぎると亜鉛排出を促してしまうため摂取量には要注意です!

 

 

亜鉛不足による影響とは?

亜鉛不足になると、肌や爪などに様々な異常が起こりやすくなります。新陳代謝が正常に行われなくなるため、抜け毛が多くなり頭皮にも影響するだけでなく、味覚障害・免疫力低下・爪や皮膚の異常・成長障害など様々なところで影響が出てしまいます。

 

亜鉛不足にならないためには?

1番の対策は、栄養の取れた食事をしっかりとること。
亜鉛は全ての細胞に含まれるので、肉・魚介・種実・穀類など多くの食品に含まれています。牡蠣・豚レバー・牛肉・卵・納豆などを食事の中にバランスよく取り入れることが重要です。
また、お酒を飲む際は落花生やアーモンド、チーズなどの亜鉛が多く含まれるおつまみを選びましょう!

 

まとめ

いかがでしたか?毛髪形成に重要な3大要素の1つ亜鉛。亜鉛が不足することで、髪の毛だけでなく、爪や味覚など身体の様々なところで異常が起こりやすくなります。
亜鉛不足の解消のために、毎日栄養バランスのとれた食事を心がけて積極的に亜鉛を摂取することをおすすめします。

About GRAN BLEND【グランブレンド】

サロン専売シャンプー・トリートメントのGRAN BLEND【グランブレンド】は、⽯油系の界⾯活性剤を使わず、本当に髪に良いと⾔われる成分と最先端の原料をふんだんに配合して完成したヘアケアアイテムです。美容成分の処方・配合方法が実現するもっちりとしたコシ・弾⼒のある泡でサラサラで艶(ツヤ)のある髪を手に入れてください。

Email : info@granblend.jp

Blog Categories