みなさんは、「腸内環境」や「腸活」などのキーワードを聞いたことはありますか?
美しさを手に入れるために、実は「腸」が深く関係していることをご存知でしょうか?
今日は腸内環境が髪にどのように影響を与えているのか、その原因をご紹介致します!
腸の働きとは?
腸は食べ物を消化・吸収・排泄する仕組みがあります。 まず腸には「小腸」と「大腸」にそれぞれの別の働きがあることをご存じでしたか? 早速2つの腸の働きをご紹介します♪
小腸の働きとは?
食べ物の消化作業を行う小腸は、内壁から栄養分を吸収します。その後、栄養分は肝臓から血液を巡って全身に行き渡らせる働きがあります。 細胞に栄養が行き渡ってこそ、健康な身体を保てますよね。その栄養を吸収する働きが「小腸」です。
大腸の働きとは?
大腸では、栄養分の残りカスを腸内細菌と混ぜ合わせて便を形成し、体外に排泄しています。 大腸による排出する働きが悪くなると、腸にたまった毒素や老廃物が全身を巡ってしまうため、身体に不調をきたすことになります…
なぜ腸内環境が髪の健康に影響しているのか?
ご紹介した通り、腸は栄養素を吸収するだけでなく毒素や老廃物などの身体に不要なものを排出する働きがあります。
髪の毛のハリ・コシがなくなってきたなと感じたり、ツヤがなくなったり、抜け毛が増えたと感じている方は、腸が悪玉菌優勢になっていて、[栄養の吸収率が悪く毒素が排出されにくい状態]になっている可能性があります。
毒素や老廃物が血液を通じて体内に巡ることで、髪の毛に充分な栄養素が届かず健康な髪が生えにくくなってしまいます。 腸内環境を整えることで「髪毛の成長」「免疫力UP」「新陳代謝」といった3つの効果が期待できるため、髪の健康にとても影響を与えているんです!
腸内環境が悪くなると他にもどのような影響があるの?
腸に不調をきたすと、栄養吸収やカロリーの消費が非効率になります。 そのため、髪の健康以外にも下痢・便秘・免疫力低下・肥満・肌荒れ・生活習慣病などの影響を与えてしまいます。
腸内環境を整える方法とは?
腸内環境を整えるためには日々の食事がとても重要になります。
ヨーグルト
乳酸菌を多く含むヨーグルトは腸内の善玉菌を増やす働きを持っています。悪玉菌と善玉菌のバランスを整えるためにも乳酸菌が多く含まれるヨーグルトをこまめに食べましょう。
発酵食品
キムチ・納豆・味噌などの発酵食品には腸内の善玉菌を増やす働きがあります。特に納豆にふくまれる成分は善玉菌を増やすだけでなく悪玉菌を除去する働きがあり、積極的に摂取したい食品です。
食物繊維
善玉菌の栄養源となる食物繊維は、善玉菌を増殖させる効果があります。食物繊維はヨーグルトと相性の良い果物にも含まれているため、バナナ・りんご・かきなどと一緒に食べることがおすすめです! 野菜・海藻類・キノコなどに多く含まれており、毎日の食事に取り入れやすい食材です♪
まとめ
いかがでしたか? 「腸内環境」と「髪の毛」とは全く関係がないと思いますよね? しかし、腸内環境が悪くなることで栄養分の吸収率が低下し、血液を巡って毒素や老廃物を循環させてしまう可能性があります。そのため、髪の成長に必要な栄養分が吸収できず健康な髪を生やすことができなくなってしまいます。今日ご紹介した食品を日々の生活で積極的に摂取して、腸内環境を整えていきましょう!