Loading...

Blog

これだけで老け見え!?アホ毛ができる原因と予防方法をご紹介*

髪の表面に立ってしまっている短い毛、通称「アホ毛」

髪の毛がパサついてボサっとした印象を与えてしまうため、美しさが半減するだけでなく、実年齢よりも老けて見られます。 今日はそんな悩めるアホ毛の原因と予防方法をご紹介致します。

 

 

アホ毛とはどんな髪の毛のこと?

アホ毛には、3つの種類があります。

 

② 成長途中の短い髪

②カラー・パーマなどを繰り返し痛んだ髪

③毛穴・皮脂詰まりによる、うねり髪

 

これらのアホ毛は頭皮から表面に跳ね出てしまうため、人目につきやすく、年齢印象を左右してしまいます。

特に②と③は髪や頭皮が不健康なことが原因のため、改善する必要があります。

 

 

アホ毛が生える原因とは?

髪のダメージ

紫外線を浴びたり、カラーやパーマを繰り返したりすることで髪の毛はダメージを受けてキューティクルが剥がれやすくなります。 キューティクルが剥がれた髪表面は、けば立つためアホ毛が立ちやすくなってしまうのです… ダメージを受けた髪はタンパク質が外に出るため、髪の毛がもろくスカスカですぐに切れてしまいます。

 

髪と頭皮の乾燥

髪と頭皮に潤いが無くなると、乾燥をして静電気が起きやすい髪になってしまいます。 空気だけでなく、冷暖房による乾燥によりアホ毛が立ちやすくなってしまいます。

 

毛穴の皮脂詰まり

毛穴に皮脂が詰まってしまうと、毛根が押しつぶされて健康な髪の毛が生えにくくなります。 通常1つの毛穴から2〜3本の髪が生えてきますが、毛穴が詰まることで細い毛が生えたり、うねりが出てしまいます。

 

 

効果的なアホ毛の対処方法とは?

 

ホームケアを習慣化する

サロンでの定期的なケアはもちろん、自宅に帰ってからのホームケアはもっと重要です。 ドライヤーの前には、髪を熱から守るアウトバスの使用や外出前にUVスプレーを髪全体に振りかけてダメージから髪を守りましょう!

 

頭皮用ローション・化粧水を使い潤いを与える

皆さんは、洗顔をした後に化粧水や保湿クリームを塗りますよね?ではシャンプーをした後の頭皮はどうでしょうか? 頭皮も顔の皮膚と繋がっているためしっかりと保湿をすることが重要です。 アホ毛を立たせないためにも、頭皮用のローション・化粧水を使ってたっぷりと潤いを与えることが重要です!

 

 

定期的なヘッドスパを受ける

普段のシャンプーでは取れない毛穴の汚れや皮脂詰まり。 定期的にヘッドスパを行うことで、毛穴詰まりを解消するだけでなく頭皮の血流をアップさせるため、健康な髪の毛が生えてきます。 ピョコピョコと短い髪ばかりが生えてしまう方は定期的なヘッドスパをオススメします。

 

まとめ

いかがでしたか? アホ毛は短い髪が飛び出て、見た目からも分かりやすいため印象が悪く、老け見えしてしまいます。 定期的なヘッドスパや、こまめな頭皮と髪のケアを習慣化することで健康な髪の毛が生えてきます。皆さんも今日からアホ毛予防をして老け見え対策をしませんか?

About GRAN BLEND【グランブレンド】

サロン専売シャンプー・トリートメントのGRAN BLEND【グランブレンド】は、⽯油系の界⾯活性剤を使わず、本当に髪に良いと⾔われる成分と最先端の原料をふんだんに配合して完成したヘアケアアイテムです。美容成分の処方・配合方法が実現するもっちりとしたコシ・弾⼒のある泡でサラサラで艶(ツヤ)のある髪を手に入れてください。

Email : info@granblend.jp

Blog Categories