Loading...

Blog

水分

乾燥は大敵!?今すぐできる頭皮の保湿に最適な方法3選をご紹介

髪にツヤがない・頭皮がかゆい・フケが気になるなどの悩みはありませんか?冬場は特に空気が乾燥し、エアコンなどの暖房をつけている環境にいることも多く髪のコンディションが良くないことがあります。

冬場に肌がカサカサ乾燥するように、実は頭皮も肌と同じ様に乾燥をしています。美しい髪を保つためには、肌と同様「保湿」が重要なんです!さっそく髪の「保湿」についてご紹介します! 

 

水分

 

乾燥の原因

頭皮が乾燥する原因は一体何なのでしょうか?美髪の天敵となる乾燥の原因をご紹介します。

 

強い洗浄力のシャンプー

皆さんは、毎日どんなシャンプーで洗っていますか?最近では、サロン販売だけでなくドラッグストアやネットでも多くの種類のシャンプーが販売されています。一般的に販売されているシャンプーは安価な反面、必要な皮脂まで落としてしまう原因にもなるので自分にあったサロンシャンプーを使うのがオススメです。

 

睡眠不足やストレス

ストレスが溜まったり、睡眠不足になると頭皮の血行不良になります。血行不良になることで頭皮の古い角質が落ちて新しい頭皮に生まれ変わる力が鈍くなります。

 

紫外線やエアコンなどの使用

長時間、太陽にあたり紫外線を受けると頭皮が日焼けして皮膚が酸化します。頭皮も肌と同じ様に1枚の皮膚で繋がっているので、顔の日焼けと同じように頭皮も焼けてしまします。皮膚が酸化することで肌細胞の力が弱くなり乾燥しやすい頭皮になってしまいます。

 

頭皮を保湿する方法3選

 

自分にあったシャンプーで最適な温度で洗う

毎日使うシャンプーなので、自分の頭皮に合わせた洗浄力が強すぎないシャンプーがおすすめです。シャンプーをする温度は38度に設定することをオススメします。

38度と聞くと通常の設定温度よりもぬるま湯のイメージがありますが、熱いお風呂から上がる際が最も乾燥すると言われているため、高い温度ではなく38度が最適な温度になります。洗い方は爪を立てて洗うのではなく、優しく頭皮をマッサージするようにするのが美髪に近づくポイントです!

 

マッサージ

 

頭皮ローション・オイルを使う

洗顔をしたあと、化粧水や乳液をつけてケアをしますよね?頭皮も同じ様に、頭皮専用のローション・オイルの使用がおすすめです。頭皮に直接ローション・オイルをすることで頭皮に潤いを与えることができます。

使用目安は1~2滴程です。多く塗ってしまうと頭皮がベタついたり皮脂量が多くなるので頭皮ニキビの原因になってしまいますので注意しましょう!

 

ドライヤーの使い方を変える

ドライヤーの温風は髪に刺激を与えてしまい乾燥に繋がるので、注意する必要があります。普段ドライヤーをするときに、ついつい髪に近づけてドライヤーをしている人はいませんか?乾かす際はドライヤーをなるべく髪から離して短時間で乾かすことがポイントです。

 

髪を乾かす

 

まとめ

皮膚と同様、頭皮の乾燥は美髪への大敵になります。しっかりと頭皮を保湿し乾燥をさせない工夫をすることが、美髪への近道になります。特に乾燥しやすい冬場でも上記の保湿方法3つの方法を実践して、美しい頭皮環境を作りましょう!

About GRAN BLEND【グランブレンド】

サロン専売シャンプー・トリートメントのGRAN BLEND【グランブレンド】は、⽯油系の界⾯活性剤を使わず、本当に髪に良いと⾔われる成分と最先端の原料をふんだんに配合して完成したヘアケアアイテムです。美容成分の処方・配合方法が実現するもっちりとしたコシ・弾⼒のある泡でサラサラで艶(ツヤ)のある髪を手に入れてください。

Email : info@granblend.jp

Blog Categories