Loading...

Blog

長時間の使用は要注意?!電子機器が薄毛に影響する原因をご紹介*

日常生活の中で、欠かせない存在の携帯やパソコン。

実は携帯やパソコンなどの電子機器を長時間使用してしまうと、髪の健康に大きく影響することをご存知でしたか?

今日は、電子機器が薄毛に影響する原因をご紹介致します!

 

 

 

薄毛に影響する原因とは?

①電子機器の長時間使用による頭皮の血行不良

 

携帯やパソコンなどの電子機器はビジネスマンだけでなく、今や現代人にとって必須アイテム。

携帯やパソコンを見たり、テレビやタブレットで動画やゲームを楽しんだりする時間がついつい長時間になっていませんか?

電子機器を長時間使用することで、目・肩・首などが凝り固まってしまいます。 「凝り」の状態が当たり前になると、顔から頭までの血行が全体的に低下するため、頭皮に栄養が運ばれなくなり、抜け毛や薄毛の原因になるので要注意です!

 

 

②メチオニンの減少

皆さんは「メチオニン」を聞いたことはありますか?

メチオニンは健康な髪の毛を生やすための必須アミノ酸の1種です。 メチオニンは発毛だけでなく、紫外線を浴びたり眼精疲労の際に、傷ついた網膜を修復したりする働きがあるんです!電子機器を長時間使用していると知らない間に目を酷使するため、メチオニンを減少させてしまい発毛に影響を与えてしまいます。

 

 

日常的にできる対処方法とは?

 

電子機器を全く使わない生活を送ることは非常に難しいと思います。

日常生活で簡単に取り入れることができる対処方法をご紹介致します。

 

①ブルーライト遮断メガネをつける

メガネ屋さんで販売している「ブルーライト遮断メガネ」は目の疲れを予防する効果があります。

近年ブルーライト遮断メガネの種類も豊富になり、様々なデザイン展開をしているので、ぜひ自分のお気に入りのものを探してみてください。

 

 

② 簡単なマッサージをする

長時間の電子機器の使用で目が疲れてきた時は、簡単なストレッチで体を伸ばしたり、首や肩などをマッサージしたりし、ほぐすようにしてみましょう。 特にデスクワークをされている方は、長時間パソコンと向き合うお仕事なので、眼精疲労や目・肩・首の凝りに悩まれている方も多いのではないでしょうか? しっかりと深呼吸を意識しながらストレッチやマッサージを行うことで体の血流を良くすることができます。

 

 

まとめ

いかがでしたか? 今や生活必需品であるパソコン・携帯・タブレットなどの電子機器。

全く使わないという生活は厳しいですが、ブルーライト遮断メガネをつけて目の疲れを予防したり、簡単なマッサージで血流をよくしたりするなどの工夫をしてみませんか?

そうすることでブルーライトによる薄毛予防ができます。 ついつい長時間、電子機器を使用してしまう方は、今より少し使用時間を意識するだけでも健康な髪に近づきますよ★

About GRAN BLEND【グランブレンド】

サロン専売シャンプー・トリートメントのGRAN BLEND【グランブレンド】は、⽯油系の界⾯活性剤を使わず、本当に髪に良いと⾔われる成分と最先端の原料をふんだんに配合して完成したヘアケアアイテムです。美容成分の処方・配合方法が実現するもっちりとしたコシ・弾⼒のある泡でサラサラで艶(ツヤ)のある髪を手に入れてください。

Email : info@granblend.jp

Blog Categories