Loading...

Blog

ブラシ

毎日使うブラシが美髪へのカギ?効果が異なるブラシの種類と特徴をご紹介*

毎日行う髪のブラッシング*実は使用するブラシによって効果が異なることをご存知ですか?それぞれのブラシの特徴を理解した上で、ブラッシングをすれば、より美髪を手に入れることができます。今日は効果が違うヘアブラシの種類と特徴をいくつかご紹介します♡

 

ブラッシング

 

 

主に使用されているブラシ5種類の特徴とは?

髪に付着したほこりを取るだけでなく、ヘアスタイルを整えたり頭皮の血行を良くしたりするために欠かせないブラシ。販売されているブラシには種類が沢山あり、一体どれを使用したら良いか迷ってしまいますよね。ブラシは大きく分けると5種類あります。

さっそく特徴をご紹介していきます。

 

 

デンマンブラシ

美容師さんがブローによく使用するデンマンブラシ。「デンマン」の意味は、販売メーカーのイギリス「デンマン社」から由来しています。

大きな面とブローに最適な重さが特徴のブラシで、腕が疲れることなくストレートブローやハーフカールブローに適していると言われています。

ブラシ

 

クッションブラシ

弾力性があり、髪と頭皮に優しくツヤを出すことができるブラシ。ヘアケア・へアアレンジ・アップスタイルやまとめ髪のセットで使われることが多く、非常に万能なブラシなので1本持っていると便利です。

 

スケルトンブラシ

スケルトンブラシはパーマスタイルの人が良く使用するブラシです。目が荒いピンが特徴で、摩擦が起きにくく静電気もほとんど発生しません。このブラシを使うことで、絡まりを取ることができ、ゆるく崩すことができるため、パーマスタイルの方は1本持っていても損はないブラシです。

 

ロールブラシ

360度にブラシが生えているロールブラシはブロー時、髪にカールをつけたいときに使用します。材質はナイロン、豚毛、猪毛など大きく分けて3つの種類があります。

ブラシ

 

パドルブラシ

ピン先が丸くなっていてクッション性があるパドルブラシは、頭皮を適度に刺激しながらとかすことができます。抜け毛・薄毛予防に効果的で、育毛マッサージやシャンプー前に、ほこりを取ることに使われることがあります。ピンの素材は主にナイロンや木材などが使用されています。

ブラシ

 

 

 

最適なブラシの選び方とは?

使用目的に合わせて選ぶ

ブラシにはそれぞれの種類によって特徴があります。使用目的によってブラシを使い分けてみてはいかがでしょうか?

ブローにはデンマンブラシ・スケルトンブラシ・ロールブラシが最適で、ヘアケアにはパドルブラシ・クッションブラシがおすすめです。

 

髪質・毛量に合わせて選ぶ

髪質や毛量によって最適なブラシは異なってきます。例えば、毛量が多い人は固めのブラシ、細めの人には柔らかめのブラシが最適だと言われています。

鏡

 

まとめ

いかがでしたか?

「ブラシ」といっても使用されている素材やブラシの種類によって、大きく特徴が別れています。今回ご紹介した5種類のブラシは、一般的で私達に馴染みのあるブラシばかりです。ブラッシングの目的・自分のヘアスタイル・髪質や毛量などによってブラシを使い分けながら毎日のブローをして美髪になりませんか?

About GRAN BLEND【グランブレンド】

サロン専売シャンプー・トリートメントのGRAN BLEND【グランブレンド】は、⽯油系の界⾯活性剤を使わず、本当に髪に良いと⾔われる成分と最先端の原料をふんだんに配合して完成したヘアケアアイテムです。美容成分の処方・配合方法が実現するもっちりとしたコシ・弾⼒のある泡でサラサラで艶(ツヤ)のある髪を手に入れてください。

Email : info@granblend.jp

Blog Categories