Loading...

Blog

水分

飲み物で髪質改善!?積極的に取り入れたい薄毛改善に効果的な飲み物5選をご紹介!

人間の体は約60%から70%の水でできています。そのため、日々取り入れる飲み物は、髪の毛の成長に大きく関わっています。今回は薄毛改善にも効果的な5つの飲み物をご紹介致します!

 

水分

 

髪に良い飲み物5つとは?

ココア

ココアには「ポリフェノール」が含まれています。ポリフェノールには抗酸化作用が含まれています。人間の体は、酸化することで体の老化や血管の老化などが進み、シミ・シワ・肌荒れなどのトラブルが起きる原因にもなります。ココアの中のポリフェノールを摂取することで、体の酸化を抑える働きをします。

水分

 

豆乳

豆乳にはイソフラボンが含まれています。イソフラボンは過剰な男性ホルモンを抑制させ、薄毛を改善する働きがあります。さらに、イソフラボンは女性ホルモンと同じ働きをもつため、艶とコシのある髪を育ててくれる嬉しい栄養素なんです!

 

100%果汁のドリンク

100%果汁のドリンクは、フルーツのビタミン摂取に役立ちます。特に、ビタミンCはコラーゲンの生成を助けて、血管や頭皮を丈夫にする働きがあります。市販のジュースでも髪にはいいのですが、ぜひ自宅で、さらに髪育に効果的なりんご・バナナ・柑橘系の果物を使った100%果汁のドリンクを作ってみませんか?

水分

 

常温の水

常温の水には糖分や余計なものが入っていません。そのため、「ただの水?」と思われるかもしれませんが、体への悪影響を及ぼすことがない飲み物です。冒頭でもお伝えしたように、人間の体は約60%から70%の水でできているので、水を飲むことでデトックス効果が期待できます。冷たい水を一気に飲むと、お腹をこわしたり、胃腸に負担をかけたりしてしまうため、常温がおすすめです。

水分

 

ごぼう茶

便通を助けることで知られているごぼう茶には「サポニン」という成分が含まれています。サポニンは血液の流れを促し、老廃物を除去する働きがあるので、頭皮環境を整えてくれます。ニンにもポリフェノールが含まれており、抗酸化作用があるため頭皮の健康にも役立ちます。

 

 

薄毛を促進しないために控えたい飲み物とは?

薄毛を改善する飲み物の一方で、薄毛を促進させてしまう飲み物があります。注意をしておきたい飲み物を2つご紹介致します。

 

過剰なアルコール

アルコールを飲むことで、ストレス解消やリラックス効果が期待できます。その一方で、過剰に摂取すると、そのアルコールを体で分解するときに、身体にある大切なビタミンを多く使ってしまいます。アルコールの飲みすぎには注意が必要です。

 

炭酸飲料

薄毛にとって糖質は大敵です。体内に過剰な糖質を吸収してしまうと、血液のドロドロ状態が起きてしまい、「糖化」がおきます。糖化は、余分な糖質と体内のたんぱく質を結びつけて、細胞を劣化させて、頭皮の老化を早めてしまいます。

水分

 

まとめ

いかがでしたか?

日頃、何気なく飲んでいる飲み物には薄毛改善に効果的なものと、促進させてしまうものがあります。暑い日が続くと、ついアルコールや炭酸飲料が、とてもおいしく感じてしまい、ついつい沢山の量を飲んでしまいますよね。薄毛を促進してしまう飲み物には注意をして、頭皮環境に良い飲み物を意識して水分を摂取してみませんか?

About GRAN BLEND【グランブレンド】

サロン専売シャンプー・トリートメントのGRAN BLEND【グランブレンド】は、⽯油系の界⾯活性剤を使わず、本当に髪に良いと⾔われる成分と最先端の原料をふんだんに配合して完成したヘアケアアイテムです。美容成分の処方・配合方法が実現するもっちりとしたコシ・弾⼒のある泡でサラサラで艶(ツヤ)のある髪を手に入れてください。

Email : info@granblend.jp

Blog Categories