人間の体は約60%から70%の水でできています。そのため、日々取り入れる飲み物は、髪の毛の成長に大きく関わっています。今回は薄毛改善にも効果的な5つの飲み物をご紹介致します!
髪に良い飲み物5つとは?
ココア
ココアには「ポリフェノール」が含まれています。ポリフェノールには抗酸化作用が含まれています。人間の体は、酸化することで体の老化や血管の老化などが進み、シミ・シワ・肌荒れなどのトラブルが起きる原因にもなります。ココアの中のポリフェノールを摂取することで、体の酸化を抑える働きをします。
豆乳
豆乳にはイソフラボンが含まれています。イソフラボンは過剰な男性ホルモンを抑制させ、薄毛を改善する働きがあります。さらに、イソフラボンは女性ホルモンと同じ働きをもつため、艶とコシのある髪を育ててくれる嬉しい栄養素なんです!
100%果汁のドリンク
100%果汁のドリンクは、フルーツのビタミン摂取に役立ちます。特に、ビタミンCはコラーゲンの生成を助けて、血管や頭皮を丈夫にする働きがあります。市販のジュースでも髪にはいいのですが、ぜひ自宅で、さらに髪育に効果的なりんご・バナナ・柑橘系の果物を使った100%果汁のドリンクを作ってみませんか?
常温の水
常温の水には糖分や余計なものが入っていません。そのため、「ただの水?」と思われるかもしれませんが、体への悪影響を及ぼすことがない飲み物です。冒頭でもお伝えしたように、人間の体は約60%から70%の水でできているので、水を飲むことでデトックス効果が期待できます。冷たい水を一気に飲むと、お腹をこわしたり、胃腸に負担をかけたりしてしまうため、常温がおすすめです。
ごぼう茶
便通を助けることで知られているごぼう茶には「サポニン」という成分が含まれています。サポニンは血液の流れを促し、老廃物を除去する働きがあるので、頭皮環境を整えてくれます。サポニンにもポリフェノールが含まれており、抗酸化作用があるため頭皮の健康にも役立ちます。
薄毛を促進しないために控えたい飲み物とは?
薄毛を改善する飲み物の一方で、薄毛を促進させてしまう飲み物があります。注意をしておきたい飲み物を2つご紹介致します。
過剰なアルコール
アルコールを飲むことで、ストレス解消やリラックス効果が期待できます。その一方で、過剰に摂取すると、そのアルコールを体で分解するときに、身体にある大切なビタミンを多く使ってしまいます。アルコールの飲みすぎには注意が必要です。
炭酸飲料
薄毛にとって糖質は大敵です。体内に過剰な糖質を吸収してしまうと、血液のドロドロ状態が起きてしまい、「糖化」がおきます。糖化は、余分な糖質と体内のたんぱく質を結びつけて、細胞を劣化させて、頭皮の老化を早めてしまいます。
まとめ
いかがでしたか?
日頃、何気なく飲んでいる飲み物には薄毛改善に効果的なものと、促進させてしまうものがあります。暑い日が続くと、ついアルコールや炭酸飲料が、とてもおいしく感じてしまい、ついつい沢山の量を飲んでしまいますよね。薄毛を促進してしまう飲み物には注意をして、頭皮環境に良い飲み物を意識して水分を摂取してみませんか?