Loading...

Blog

毎日撮りたい!ビタミンCが薄毛予防に効果的な理由をご紹介

お風呂上りに髪をドライヤーしていると、「髪の量が減ったかな?」「もっと根本のボリュームがあった気がする…」なんてこと、ありませんか?

年齢のせいかな…と思うかもしれませんが、その原因…加齢だけではないかも?!今回は、「ビタミンC」と「薄毛」の関係についてご紹介します!

 

 

ビタミンCと髪の関係

髪の成長に必要なビタミン類はたくさんあります!

代謝を活性化させたり、毛母細胞の細胞分裂を活発化させたりするビタミンB2・ビタミンB6など、いろんなビタミンが髪を健康に保つために大切です。

中でも、髪の土台である“頭皮”を健やかに保つための「ビタミンC」は薄毛予防に欠かせない栄養素の一つなのです!

 

 

ビタミンCの働き

毛細血管を育てる

健やかな髪の成長には、土台となる頭皮が大切!

そのためには、毛細血管をとおして頭皮に十分な栄養を送らなければなりません。

ビタミンCが不足すると、その毛細血管の流れが悪くなり、髪に十分な栄養が届かず、薄毛の原因につながると言われています。

 

ストレスや疲れの緩和

ビタミンCには、薄毛の原因であるストレスや疲れを和らげる効果が期待できます。

疲労回復効果として、ビタミンCが良い!なんてことも耳にしますよね。

最近疲れたな…なんて感じるときには、積極的にビタミンCを摂りましょう。

 

 

薄毛予防に効果的な生活習慣

食べ物編

まずは、ビタミンCを口から摂取することが大切!

食べ物の栄養素を知って、意識的に食事に摂り入れることで、毎日の生活を「薄毛予防」につなげることができますよね!

 

《ビタミンCが豊富な食材》

・赤ピーマン

・緑ピーマン

・ブロッコリー

・ほうれん草

・キウイ

・いちご

・オレンジ etc.

(参考データ:http://www.k-tropicana.com/letter/201711_2.html

 

 

生活習慣編

摂取したビタミンCを無駄にしないための生活習慣も大切。

十分に摂取していても、下記のような習慣はビタミンCをたくさん消費してしまう事から、できるだけ控えることがお勧めです。

 

《NG習慣》

・過度な飲酒

・喫煙

・睡眠不足

 

 

まとめ

いかがでしたか?

美容効果だけでなく、美髪効果・薄毛予防も期待できるビタミンCは、あなどれない栄養素ですよね♪ぜひ、毎日の美容習慣に取り入れてみてください!

 

薄毛予防にもおすすめ!!

こだわりの濃密泡で洗う度に美しく!

高級濃密美容液シャンプー・トリートメントのお求めはこちら

 

 

About GRAN BLEND【グランブレンド】

サロン専売シャンプー・トリートメントのGRAN BLEND【グランブレンド】は、⽯油系の界⾯活性剤を使わず、本当に髪に良いと⾔われる成分と最先端の原料をふんだんに配合して完成したヘアケアアイテムです。美容成分の処方・配合方法が実現するもっちりとしたコシ・弾⼒のある泡でサラサラで艶(ツヤ)のある髪を手に入れてください。

Email : info@granblend.jp

Blog Categories