Loading...

Blog

甘いもの好きは要注意!糖分の摂りすぎによる髪への影響をご紹介

ちょっと疲れた時や、気分を変えてリフレッシュしたい時に甘いものを食べると幸せな気持ちになりますよね?
適度な糖分はエネルギー源になり身体も心も健康になりますが、摂りすぎは要注意なんです!

今日は糖分の取りすぎによる髪への影響をご紹介致します。

 

出典:AC https://www.photo-ac.com/

 

砂糖の取りすぎによる糖化とは?

みなさんは糖化という言葉をご存知ですか?

糖化とは、食事などから摂った余分な糖質が体内のタンパク質と結びつき、細胞を劣化させる現象のこと。「体のこげ」とも言われている糖化…進行により肌のシミ・くすみなどの老化現象や、動脈硬化・白内障・アルツハイマーなどの病気の原因に繋がるんです。

 

糖化による髪の影響とは?

糖分の摂りすぎによる糖化は、身体だけでなく髪にも影響を与えてしまいます。

 

抜け毛

血糖値が高くなると血液中に糖が溢れて、血流が悪くなってしまいます。
血流が悪いことで、頭皮が固くなり健康な髪が育ちにくいため、髪が細くなったり抜け毛の原因に繋がります。

 

切れ毛

血流が悪くなることで、十分な栄養が髪の毛1本1本に行き渡らなくなります。
そのため髪にツヤ・ハリがなくなり枝毛も増えるため、その結果切れ毛が増えてしまいます。

 

出典:AC https://www.photo-ac.com/

 

白髪

栄養が行き渡らない髪の毛は、白髪にも繋がります。糖化はビタミンを必要以上に壊し、髪を黒く染める細胞のメラニンを破壊してしまうため、甘いものを食べすぎるとどんどん白髪が増えてきてしまうんです…。

 

出典:AC https://www.photo-ac.com/

 

糖化を防ぐ対策と予防方法とは?

私達が生命を維持するためには、もちろんエネルギーは必要です。
低血糖にならないため、適量の糖分は重要ですが摂りすぎは禁物です。

水を沢山飲む

今まで、缶コーヒーやジュースによって水分をとっていた人は極力水を飲むようにしましょう。
缶コーヒーやジュースは気づかないうちに糖分の摂りすぎになってしまうので注意です!

 

髪にいいスイーツを食べる

どうしても甘いものが食べたい!そんな時には髪にいいスイーツを選ぶようにしましょう♪
特にフルーツは髪にも肌にも優しくてオススメ!キウイ・イチゴ・グレープフルーツはビタミンCを多く含んでいる食べ物。ビタミンCにはコラーゲン生成に必要な栄養素が含まれていて、ハリのある頭皮作りに役立ちます。

 

出典:AC https://www.photo-ac.com/

 

適度な運動を取り入れる

有酸素運動により、血糖値の上昇リスクを押さえると様々な生活習慣病にも効果的です。
特に血糖値が上がりやすい、食後30分から1時間に運動をすると糖化リスクを減少させることができます。

さらには運動によるストレス軽減により心も身体も健康になりますよ♪

 

出典:AC https://www.photo-ac.com/

 

まとめ

いかがでしたか?適度な甘いものはエネルギー補給になり身体も心も健康になります♡

しかし糖分を摂取しすぎると、糖化による抜け毛・切れ毛・白髪など髪にも影響を与えてしまうんです…
今まで缶コーヒー・ジュース・甘いスイーツなど糖分を大量に摂取していた人は、日頃の生活習慣を少し見直して健康な髪を手に入れませんか?

 

 

低刺激で頭皮ケアおすすめ!!

こだわりの濃密泡で洗う度に美しく!

高級濃密美容液シャンプー・トリートメントのお求めはこちら

 

About GRAN BLEND【グランブレンド】

サロン専売シャンプー・トリートメントのGRAN BLEND【グランブレンド】は、⽯油系の界⾯活性剤を使わず、本当に髪に良いと⾔われる成分と最先端の原料をふんだんに配合して完成したヘアケアアイテムです。美容成分の処方・配合方法が実現するもっちりとしたコシ・弾⼒のある泡でサラサラで艶(ツヤ)のある髪を手に入れてください。

Email : info@granblend.jp

Blog Categories