Loading...

Blog

悩む女性

貴方の頭皮環境は大丈夫?頭皮のかゆみとフケの悩める原因と対策を紹介!

日本人の抱える地肌トラブルの中で、多くの女性が悩んでいると言われているフケ。毎日綺麗にシャンプーをしていても肩や髪の毛、頭皮にフケが発生して気分が落ちてしまうことはありませんか?今日はフケの発生する原因と対策をご紹介します。

 

フケの原因とは?

頭皮の地肌は約1ヶ月のサイクルでターンオーバー(新陳代謝)を繰り返して古い角質を落としています。ターンオーバーの時に古くなった角質が剥がれ落ちるものがフケになります。様々な影響でターンオーバーのリズムが早まると、目に見えるほどの大きさで剥がれてしまいます。

フケの種類と特徴

フケの種類は大きく分けて2つあります。1つ目は乾性フケで2つ目は脂性フケです。

 

乾性フケと原因

乾性フケはパラパラとした白い粉のようなものが出るのが特徴です。原因は「乾燥」です。シャンプーのしすぎや皮脂が不足することで頭皮が乾燥して起こるフケです。

 

シャンプー

 

脂性フケとは

乾性フケは湿っぽい頭皮や髪に絡みつくベッタリしたフケです。原因は実は頭皮の「カビ」なんです!カビの一種である「マラセチア」という菌が発生することで発生するフケです。マラセチアは人間に常在する菌ですが、頭皮の皮脂を好むので、皮脂の過剰分泌が起こることでバランスが崩れて菌が大量発生をして脂性フケになってしまいます。

 

悩む女性

 

フケの原因とは

フケは「フケ原因菌」と呼ばれる菌が関係しています。フケ原因菌は皮脂を食べて生きるカビの一種で、どんな人にも存在しています。しかし菌の増殖によって菌そのものや、菌の分解で生じた物質が刺激となりフケやかゆみの原因になります。

フケ原因菌が増える要因は、食生活やストレスなどが考えられます。不規則な生活や睡眠不足が続くと自律神経が乱れて、皮脂が過剰に分泌されて結構が悪化して頭皮環境を乱してしまうのです。

 

フケの解消方法

ストレスを解消する

ストレスをためるとフケの原因になります。ストレス解消のために1日平均7時間程度の質の良い睡眠を心がけることがポイントです!睡眠はストレス耐性を高めるだけでなく脳の疲労を取り除きます。ストレス解消には睡眠の他にも、ヨガやジムなどで運動をしたり、呼吸法を取り入れて緊張をほぐすことも大切です。

 

運動する女性

 

規則正しい食生活でバランスよく食べる

健康な頭皮環境を保つためには、健康な食事は外してはいけないポイントです!栄養バランスのとれた食事をしっかりと三色摂ることが重要です!特にビタミンB群である「豚肉・ほうれん草・牛乳」などはフケ解消に効果的なので意識して摂取することをおすすめします。

 

お肉

 

サロンシャンプーを選ぶ

市販のシャンプーは洗浄成分が高く、必要な皮脂まで洗い流してしまうことがあります。フケ予防を考えると、頭皮に優しく、刺激の少ないサロンシャンプーを選ぶことが重要です。必要な皮脂を残しつつ頭皮洗浄ができるので自分にあったサロンシャンプーを使用しましょう!シャンプーの洗いすぎには注意しましょう。

まとめ

いかがでしたか?頭皮のかゆみやフケを減らすためには普段から規則正しい生活を心がけ、正しいシャンプー選びをすることが重要です。栄養バランスの取れた食事・適度な運動・質の良い睡眠は心身の健康状態を向上するだけでなく、頭皮環境も整います。かゆみやフケでお悩みの方はぜひ生活習慣とシャンプーを見直しましょう!

About GRAN BLEND【グランブレンド】

サロン専売シャンプー・トリートメントのGRAN BLEND【グランブレンド】は、⽯油系の界⾯活性剤を使わず、本当に髪に良いと⾔われる成分と最先端の原料をふんだんに配合して完成したヘアケアアイテムです。美容成分の処方・配合方法が実現するもっちりとしたコシ・弾⼒のある泡でサラサラで艶(ツヤ)のある髪を手に入れてください。

Email : info@granblend.jp

Blog Categories