Loading...

Blog

エイジング

昔と髪質が変わった?! 大人女性の悩めるエイジング毛の原因と解決策をご紹介!

以前はツヤツヤのストレートヘアーだったのに、なかなかまとまらない…パサパサしてうねりも目立つ…そんな悩みはありませんか?年齢と共に髪の毛の変化を感じている貴方。それはエイジング毛の影響です。今回は大人女性の悩めるエイジング毛の原因と対策をご紹介します!

 

エイジング

 

 

エイジング毛の原因とは

 

加齢

髪は「成長期」「退行期」「休止期」という時期を一定の周期で繰り返し、生え変っています。加齢により、ホルモンバランスが崩れることでヘアサイクルが乱れると、「エストロゲン」という毛髪を発達する働きが減少して、エイジング毛の原因になります。35歳から徐々にホルモンバランスに変化が現れ、40歳頃からうねりが気になりハリコシが無くなっていきます。

 

ダメージ

髪が細くなり皮脂が減少していくと、乾燥しやすくダメージを受けやすい状態になります。それに加えて、年齢を重ねるとグレーカラーの頻度も増えてくるため、カラーによるダメージが蓄積されて手触りやツヤが低下してダメージを受けやすくなります。髪の毛は死滅細胞なので、一度ダメージを受けると復活することができません。

 

白髪

 

気候

日本は1年を通して気候の変化が激しい国です。特に夏の時期には、紫外線の影響により髪のツヤが失われ、手触りが悪くなります。また、湿度によっても髪の水分量が異なってくるため、髪の毛のまとまりが変化していきます。

 

紫外線

 

 

エイジング毛の改善策とは?

エイジング毛を改善していくためには毎日のヘアケアや生活習慣が大きく影響します。健康な毛髪づくりのために今日から取り組める改善策をご紹介致します。

 

定期的な頭皮ヘアメニューをする

エイジング毛を少しでも改善するためには、きれいな土壌を作ることが重要です。サロンのヘッドスパは、リラックス効果もあります。頭皮のツボを刺激することで血行や血流を良くして健康な頭皮になります。

ヘッドスパ

 

食生活を見直す

普段の生活の中でついついコンビニの食事が増えたり、外食で済ましてしまったりすることはありませんか?健康な髪の毛を育てるためにはバランスの取れた食事を心がけることが大切です。特に、ビタミン・ミネラル・たんぱく質が必要になります。糖分や脂質分は血行を妨げ、皮脂を過剰に分泌してしまう恐れがあるので、暴飲暴食を避けて栄養に偏りが無いようにしましょう。

 

質の高い睡眠を取る

睡眠のゴールデンタイムは夜10時~深夜2時と言われています。このゴールデンタイムは成長ホルモンが多く分泌され、髪の毛の成長を促すのに最適な時間です。質の高い睡眠を取ることで日々の疲れをリセットし、心身が健康になるだけでなく、栄養素を体中に運び、健康な毛髪の育成をうながすことができます。

 

睡眠

 

まとめ

女性にとって避けてはとおれない「加齢」。年齢を重ねていくごとにエイジング毛に悩まされている人は多いのではないでしょうか?食生活や睡眠などの生活習慣を見直すことでエイジング毛の進行を遅らせることができます。また、定期的にサロンのヘッドスパを行い頭皮環境の改善を行うことも健康な髪を育てていくためには非常に効果的です。健康的な生活を心がけて、いつまでも若々しい髪をキープし続けましょう!

About GRAN BLEND【グランブレンド】

サロン専売シャンプー・トリートメントのGRAN BLEND【グランブレンド】は、⽯油系の界⾯活性剤を使わず、本当に髪に良いと⾔われる成分と最先端の原料をふんだんに配合して完成したヘアケアアイテムです。美容成分の処方・配合方法が実現するもっちりとしたコシ・弾⼒のある泡でサラサラで艶(ツヤ)のある髪を手に入れてください。

Email : info@granblend.jp

Blog Categories